420

64: 1/2 04/07/06 16:46 ID:VxEwi22h
大学時代のお話。

朝起きて、学校行くかーと支度していたら突然天井から水が染み出してきた。

何が何やらワケが分からんけど、学校休むわけにもいかず
とりあえずマンションの管理人に伝えておいて自分は出かけることに。
で、帰ってきてから事の次第を聞いてみると、どうやら上の階の住人が水を
漏らした(洗濯機か何か)らしく、あとでご挨拶に伺うとの事。
夕食を食ってしばらくすると夫婦で謝りに来た。

「この度はご迷惑をおかけしまして・・・」

真面目そうな旦那さんが一歩前に出て謝罪。
当事者と思われる奥さんも後ろでひたすら頭を下げまくり。

ご迷惑といってもポスターが何枚かしわくちゃに
なったぐらいで後は大したこと無かったので逆に困ってしまったw

結局、

「お詫びの品に・・・」

とビール券貰った。一万円分ぐらいだったか。

「食費が浮くなぁ、ラッキー♪」

と近くの酒屋で米やら醤油やら買いこんで
さっさと使ってしまいました。

それから数ヶ月して、水漏れ事件やらビール券やらすっかり忘れかけた頃。

授業が休みで家でまったりしていた昼下がり、突然の訪問客。
何だろう、とドアを開けて応対するとそれと見てすぐにわかる新聞記者風の男性2人。

「??」

あまりに突然の出来事に( ゚Д゚)ポカーンとする自分に
差し出された某スポーツ紙の名刺2枚と

「上に住んでらっしゃる方について知ってる事とかありますか?」

という質問。

「へ?上?あぁ、そういやこんな事がありまして」

と水漏れ事件の事とか適当に話した。すると、


「上のご主人、実は空き巣の常習犯でして逮捕されたんですよ。奥さんも知らなかったみたいで・・・」

Σ(゚Д゚;エーッ!

「で、普段は塾の講師をしている、と偽っていたそうですよ。」

「あ、そういやそんな名刺貰ってた気がする・・・河○塾とか言ってた・・・」

「あ、そうです。河○塾ですよ。名刺持ってるんですか?ちょっと見せてもらっていいですか?」

持ってきた名刺をパシャパシャと写す記者さん。その間にも色々と話が聞けた。

家に来たときは頭下げまくりで顔がよくみえなかったけど、
奥さんはミスコンに出るくらい美人だとか、旦那はブランド物のスーツを着て出かけ、
空き巣もその格好で行っていて結構な知能犯だったとか、被害総額がかなりの額だ、とか。

その後、記者さんが帰ってからふと思った。
漏れが貰ったビール券ってひょっとして・・・・・・。

ちなみその事件は後日ワイドショーでも取り上げられ、
家に来た記者さんのスポーツ紙にはちゃんと名刺の写真が載ってました。

東京に住んで2年目の出来事。都会ってコワイ。


引用元:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1089016763/
他サイト生活系人気記事