520

※書き逃げさんの記事ですm(__)mその後なし※

554: 恋人は名無しさん 2013/07/29(月)
私、夫
義母(義父は鬼籍)
義兄、義兄嫁

義兄嫁が妊娠した(出産まであと2ヵ月くらい)んだけど、
義母と夫に「出産祝いはこれをくれ」とメーカーと品が書かれた連絡がきた。
これって厚かましくないですか?

義実家にとっても嫁側にとっても初孫でお下がりなどはないらしいので
義母が結構前からベビー用品の心配をして色々買って送るつもりでいたんだけど
嫁にもこだわりがあるから勝手に買わないでくれと義兄が断った上でのメール。
義母は従うつもりらしいけど、抱っこ紐にこんな金額かけるなんて都会の人は金持ちねーとか、
私に任せてくれれば安く済むのにーみたいな、諦めきれない愚痴を度々してるので不満みたい。
祝いごとなんだから義兄嫁も好意を受け取っておけと思うんだけど、断った挙げ句に品を指定してくるのってどうなの?

ちなみに、義母には2万の抱っこ紐セット、
夫には3千のおくるみ、嫁親には布団セット、嫁弟には肌着を指定してる。
我が家を頭数に勝手に入れているのも個人的にはムカ
(やり取りは義母や夫がしてるのでよく分からないけど)。

555: 恋人は名無しさん 2013/07/29(月)
私は指定してくれた方がありがたいけどな。
3,000円のおくるみで済むなら安いもんだw
頭数に入るのは当たり前じゃないのかな?

556: 恋人は名無しさん 2013/07/29(月)
>>554
要らない物を送るより、欲しい物を言ってくれた方が有り難いが。
出産祝いが2万で済むのなら、3千円なら安いのでは
負担をかけないように気を使っていると思ったよ、その値段なら。

557: 恋人は名無しさん 2013/07/29(月)
出産祝いって重なったり微妙に使いづらい物だったりと
嬉しい気持ちとは別に、対応に困る事がある。
ドライだなとは思うけど、おかしいって程でもないと思う。

私としては
>私に任せてくれれば安く済むのにー
こっちの方が怖いw
耐久性や使い勝手無視で、値段重視で選ばれるのは嫌w

558: 恋人は名無しさん 2013/07/29(月)
抱っこひもはずっと使うし、赤ちゃんのご機嫌の良さにも繋がるからこだわるべきポイントだし、安く済ませる!とか思って選ぶべきものではない。
むしろ、指定してくれて有り難いよねぇ。
値段も良心的だと思う。

559: 恋人は名無しさん 2013/07/29(月)
夫を亡くした義母さんが生活に困窮してる訳じゃなければ
金額も妥当だし(3000円のおくるみはお安いw)
品物を指定してくれるのはかえってありがたい

(商店街のおつきあいとかで親戚から欲しいものとは微妙に違うモノが
贈られたことがあるから、義姉さんの気持ちは良くわかる
ちなみに抱っこひもは親類のお下がりだったw)

560: 恋人は名無しさん 2013/07/29(月)
>>554
お祝いもらえるなら、趣味に合わず欲しくもなかった安っぽいものが送られても
心からうれしい?そして使わずに仕舞い込んだりコッソリ捨てたりもしないんだな?
しかも趣味が悪いと密かに馬鹿にされるのにもガマンできる?

それでもいいなら、指定の品は無視して自分で選べばいいよー
その方が大変だと思うけど。しかも3000円じゃショボイものしか買えなくてカッコつかないと思いけど。
もしくは、祝い金だけにしとけば。

561: 恋人は名無しさん 2013/07/29(月)
何も贈らないのも、喜ばれないものを贈るのも角が立つし後に禍根を残す
そのくらいの金額なら妥当だし、贈ったぞという満足感と貰って嬉しいものの
両方が満たされるんだからいいんじゃないのかな

抱っこひもみたいな、事故があったら大惨事になりかねないものを「安くすませる」
とか言っちゃう義母が怖い


あと、義兄夫婦に出産祝い贈るのは絶縁してないなら当たり前のお付き合い
頭数に入れられてなければ怒っていいけど、入ってる事を怒るのは何故w

562: 恋人は名無しさん 2013/07/29(月)
義兄嫁が●なタカリ女だと決めてかかってるからだろうねえ。
実際はイヤゲモノ防止発動中、特に義母は要注意人物認定されてる立場なんだけどねえw


引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1371927325/
他サイト生活系人気記事