123

1: secret name@シクトク 2017-06-05 18:21:00 ID:
アーティストのさわぐちけいすけさんが6月3日、
「まとめられる筈の無いこと」と題する、
結婚感についてのマンガをTwitterに投稿し、話題になっている。

さわぐちさんは、
「まだ結婚しないの?」
「子どもがいないと将来さびしいし後悔するよ」
などの悪気ない発言が存在することを4ページの漫画で表現。

事情があって結婚しない人もいることを挙げ、
「結婚や子供を選択しない。だからこそ得られる幸せも当たり前にある」と、
自分の周りの事例を紹介した。


93b4be28




fcf6f3ef




f8e7350e




7698ca8a

「夫婦のマンガを描くようになってから、
自然と周りにも結婚や出産についての話題が集まるようになりました。

子供を産みたくても事情があって産めない。
結婚したいけど出来ない。など、
世間で言うところの普通を選択したくても出来ない、
にも関わらずそれを理解されず責められる人もいて、
そんな人に一瞬でも気休めになれば良いなと思って描きました」

ソース

http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/03/keisuke-sawaguchi_n_16941666.html
2: secret name@シクトク 2017-06-05 18:50:03 ID:
価値観は人それぞれだもんね
何が正しいとかないよ
いい漫画でした

3: secret name@シクトク 2017-06-05 19:05:03 ID:
こういう漫画がたくさんの目に触れられる時代になったってのも少子化になる原因だよねー。

結婚も妊娠も出産も子育ても大変。
でも今楽しく生きているのは親がそれらを頑張ってくれたから。
親としてはやっぱり孫の顔がみたい。
「結婚もしない。子供もいらない。それでも幸せだから大丈夫」
これも正しいと思うけど親や祖先がやってきた苦労を全否定してる気もするんだよね。

4: secret name@シクトク 2017-06-05 19:10:55 ID:
喧嘩しない夫婦の人か

よくあるTwitter漫画家みたいにRTが気持ちよくて意識高い漫画をバンバン書くような流れにならないといいけど…

0b60eef9




5: secret name@シクトク 2017-06-05 19:19:01 ID:
>>1
まず最初に結婚や子供についての話を
「偉い」とか
「悪意がないから」
「攻撃」「圧力」「武器」って言ってるのがなんか嫌だ。。。

結婚して子供産んで幸せになってる人もいるしそれを押し付けてるわけじゃなくて
「子供産んで幸せだよ。そっちも作ってみたらどう?」
って聞いてるだけじゃないかな?

その質問が嫌なのも分かるけどさ。

「LINE使わないの?便利だよ」って言って
「LINEを使えという圧力」
「メールだけでも平気だろ」
「連絡が多いのが疲れる」
「LINE使ってたら偉いのか」って返ってきたら
「はぁ?」ってなるようなもんだわ。
swg1
swg2
swg3
swg4

fd_human_01
fd_human_02
fd_human_03
fd_human_04



http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/03/keisuke-sawaguchi_n_16941666.html 
アーティストのさわぐちけいすけさんをぜひ応援してあげてください


引用元:http://secrettalk.me/talk/3380
他サイト生活系人気記事