615

553: ダイエット ◆T6uN6uB/62 2005/10/16(日) 22:59:32
・詳しい悩みの内容(必須)
 私の実家に行ってから 妻がダイエットに協力してくれなくなった

・最終的にどうしたいのか(必須)
妻の怒りを解いてまたダイエットに協力して欲しい

・相談者の年齢と職業、収入
 34歳 公務員 年収400万

・配偶者の年齢と職業、収入
30歳 専業主婦 

・子供の有無、いるなら人数と年齢、忄生別
4歳の息子一人

・住まいは持ち家か賃貸か
公務員住宅

・親と同居かどうか
別居

・結婚年数
5年

・離婚歴がある場合はそれも記入
お互い初婚

・バクチ、浮気、暴力(肉体的、経済的)、借金、酒や薬物等の依存症、病気などの通常離婚理由として十分な原因がある場合は必ず最初に打ち明けてください。
ナシ

554: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:00:55
>>553

お 前 は ス レ タ イ が 読 め る か ?
逃 げ ら れ じ ゃ な い だ ろ ?

557: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:02:08
>>554

オゥ・・・すまん。つい聞いてしまったよ・・。

555: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:01:09
>>553

なんで嫁は怒ったんだ?

556: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:01:39
>>553

>私の実家に行ってから 妻がダイエットに協力してくれなくなった

思い当たることは?

558: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:02:34
>>553

身長体重と体脂肪も

559: ダイエット ◆T6uN6uB/62 2005/10/16(日) 23:05:29
すみません。
逃げられじゃないかもしれませんがこのまま行くと離婚を言われそうで・・・

身長175センチ体重100キロ(正月からのダイエットで25キロやせた)
体脂肪率は最近30パーセント切るかどうかです。

560: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:06:51
>>559

とりあえず実家で何があったのか書いてみないことにははじまらん

562: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:07:07
>>559

嫁に何で怒ってるのか聞いた?

564: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:08:37
>>559

ダイエットの協力とは、具体的に何をしてもらっていたか書いてくれ。
自分一人ではできないことなのかどうかも。

567: ダイエット ◆T6uN6uB/62 2005/10/16(日) 23:10:00
この間の3連休で私の実家に遊びに行ったのですが、25キロやせた私を見て両親がしつこいくらいに心配したんです。
「病気か?」「ちゃんとご飯食べてるのか?」など。

妻は1食500キロカロリー・野菜100グラムを目安に朝食、弁当、夕食と工夫しながら作ってくれてます。
おかげで正月から今までで25キロやせることが出来ました。

私が何度も「食事のバランスも妻がいろいろ作ってくれてるし、職場まで片道30分歩いてるから今ものすごい体調がいい」と言ったのですが聞いてないようです。

573: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:12:24
>>567

親は太ってるほうか?
実家での食生活はどうだったか、あといつ頃から肥満体だったのかも教えてくれ。

578: ダイエット ◆T6uN6uB/62 2005/10/16(日) 23:15:15
>>573

母親と妹が太ってます。
父親は通風のため一切肉を食わなくなりました。

小学生から太ってて高校入学すぐに柔道部に入らされました。
高校大学と柔道をやっていた時は100キロ前後でしたがやめてから太り続け、結婚する1年前は130キロありました。
就職するまで実家暮らしでした。

580: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:16:49
>>578

実家はデブ食だということだな。
嫁に謝るしかないだろ。
親には、体型のことを言い続ける限りは会わないでおけ。

568: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:10:04
偏見にみちた推測。
ダイエット実家で母のだす油てんこもり料理をうまそうにたいらげるダイエット。
「最近こんないいもの滅多に食ってないから〜」等と脳天気に言い放つ。
ダイエット母は嫁に「もっとダイエットにいいもの食べさせてあげて頂戴」とイヤミ。
嫁、ダイエット中なのにどか食いするダイエットにげんなりしてたところにダイエット母のカウンターパンチでやる気なくす。

569: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:10:32
話を一応聞いてみようや。
実家からんでいるみたいだから場合によっては嫁姑スレ行きの話かもしれんし。

571: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:11:00
嫁姑の喧嘩が発端ならこちらへどうぞ
【既婚男忄生専用】嫁姑争い Part28

572: ダイエット ◆T6uN6uB/62 2005/10/16(日) 23:11:42
すみません。
いろいろ謝ったのですが妻がダイエットメニューをやめてカロリーの高いものばかり出してくるようになったもので・・・

移動したほうがいいなら移動します。

574: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:12:43
>>572

移動してくれ。

579: ダイエット ◆T6uN6uB/62 2005/10/16(日) 23:16:13
>>574

すみません、移動します。
お目汚し失礼しました。



135: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:19:51
ここでくるであろうダイエットへ

親にはいろいろ言ったが聞いてない、ではなくもっときちっとしめろ。
その上でないといくら嫁さんに謝ったって嫁さんの気もはれないだろう。
せっかく嫁はお前の為を思ってダイエット食作ってくれてるのに粗末な物を食わせてる扱いじゃあ、かわいそうすぎる。
それと客観的にみておまえの実家の食生活は異常。これを忘れるな。

137: ダイエット ◆T6uN6uB/62 2005/10/16(日) 23:24:56
>>135

その言葉肝に銘じます。
母親は私がダイエットできつつあることが悔しかったようで、妻の背が低いことを攻撃したようですorz

138: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:26:45
>>137

??なんで、お前にじゃなくて嫁に??
まぁ、お前の居ないところでそういうこと言ったのかもしれんが・・・。
これって、ダイエットどうこうよりお前んちの忄生質の問題のが深刻だよな。

140: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:27:18
>>137

その攻撃の時にお前はどうしたんだよ?
その場にいたのか?いなかったのか?
いなかったとしたら後で嫁さんから聞かされた時どう思った?
そしてお前は母親にどういう風に言った?

144: ダイエット ◆T6uN6uB/62 2005/10/16(日) 23:33:07
母親は私が「妻のおかげでダイエット成功だ」と言い
妻は「○○さん(私の名前)が頑張ったから」と言っていたのを聞いていて
悔しかったんだと思います。

>>138

私に隠れて言ったのではなく私も居たところで
「○○(俺の名前)が小さい頃は太っていていじめられたりしたけど○○は勉強を頑張っていじめを克服した。だから△△(息子の名前)も背が低くていじめられるかもしれないけど勉強でみかえしてやりなさい」
ということを妻に言ったんだ。
その時妻が下向いて返事しないでいたのを覚えてるんだが、母親が言ったことは妻を否定してることだってその時は気付かなくて・・・

151: ダイエット ◆T6uN6uB/62 2005/10/16(日) 23:37:43
実家から帰って焼肉なんかのカロリー高めの料理が続いて、どうしたんだろうと思って妻に聞いたら
>>144
のことを言われたときなんでふんふん聞いてたのって言われて、その時ヤバイと思った。
自分の中では「変なこと話してるなー」程度で聞き流してたのがまずかったようだ。
妻には謝ったし母親を〆るとも言ったんだけど、今頃母親に言っても意味無いと言われてしまった。

153: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:39:32
>>151

嫁の怒りをときたいなら、一人でガンガってダイエットしろ。
親のことをここで書いても痩せないからさ。

152: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:37:48
>>151

つまりダイエットが成功しつつあるおまえ、ひいてはそのダイエット食を作っている嫁が気にくわなくてこの件に全く関係ないおまえの息子を貶めるような発言をしたという事?
ついでに聞くけどやっぱりダイエット息子も肥満児なの?

158: ダイエット ◆T6uN6uB/62 2005/10/16(日) 23:41:04
>>152

いや息子は太ってない。
身長も体重も標準より大きいが筋肉質な体つき。

妻に「息子を貶めるような発言は聞きたくなかった」と言われて
「息子本人にそんなこといったら絶縁する」と妻に言ったんだが
「何故その場で言ってくれなかったのか」と怒られた。

161: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:44:49
>>158

今、宣言して欲しいんじゃねぇの?<嫁さん
今後、ダイエットの件でも、なんの件でも妻と息子を貶めるような発言をしたら絶縁するってさ。
それが本人の前であろうが、他人の前だろうが、オレとオレの家族に危害を加えるやつは許さんってダイエットが親に言うまで許してくれないような気がするんだが、どうよ

139: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:27:07
ダイエットへ
嫁さんに詫び入れつつ、実家〆とけ。
どれだけ感謝しているか、自分がやせたいから協力してもらっている等、もし言っていたとしてもそれは不十分だったんだ。
そして、最終的には嫁さんに作ってもらうのではなく自分も少しずつでも料理に参加して料理を理解しつつダイエットしてみろ。
過去にそれでいい結果がでた相談者がいたから。 

142: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:28:07
とにかく、起きてしまったことは消せないから。
嫁には謝る。
親とはしばらく距離を置く。

147: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:36:22
ダイエット食って、大変なんだろ?
簡単にできりゃ、あれだけ広告が載ってないもんな
奥も必タヒで勉強したにちがいない(でなきゃ痩せんだろ

その結果が「夫の親からの暴言」ならば、そりゃー怒ってるだろw
とくに子供の身体のことを言われたら、生んだ本人はものすげー怒るもんだしよ

ダイエット>子供の背のことを、おまえのお袋さんは今までにも奥に言ったことがあるんじゃないか?
たとえば「背が低いのはあんたの家系ね」とかなんとか

156: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:40:47
そもそもダイエットも子供の頃からデブでいじめられたんだろ?
デブとしての劣等感あるんだろ?

階段を軽やかに駆け上がったり、好きな服がサイズを気にせず買えたり、フットワークの軽い父親になりたくないか?

お前の子供に同じ思いをさせないためには実家は鬼門だな。

159: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:42:07
だからもう答えは出てるんだけど?
何をこれ以上言いたいんだ?

160: ダイエット ◆T6uN6uB/62 2005/10/16(日) 23:44:41
>>159

そうだな。答え出てるんだよな。
自分でカロリー計算してダイエット頑張るよ。

チラ裏みたいな話聞いてもらってスマンかった。

163: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:45:49
>>160

忘れてるぞ。
問題の根本はお前の母親の嫁いびりだ。

162: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:45:16
>>160

痩せるには食事療法だけでは無理だ。
筋肉をつけるためにもジムに通え。

なんで嫁だけに頼る?自分でなんとかしろよ。
親のこともお前が自分できっちり〆ろ。

165: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:45:56
・嫁にばかり頼らずにダイエットは自分で努力する。
・嫁には謝り倒す。
・(本気で発言に怒りを感じるなら)母親を即〆る。

後は自分で考えろ。

167: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:47:32
ダイエットにとっては、嫁や子供が貶められた事よりも
『自分のダイエット食を妻が作ってくれなくなった』事が問題なんだな。

168: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:47:53
>>167

そういうこと。

170: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:49:06
>>167

納得したw

174: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:50:50
>>167

俺もそう思ったよ。
母親がどんなに毒かわかってないんだろうな。
親子揃って楽することばっかり考えてるからデブるんだよ。

171: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:49:22
「自分がふがいない行動をしたために」妻が怒ったのを理解しているのかいないのか

172: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:49:52
>>171

していない模様

181: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:53:34
まぁ、自分で食事制限できない奴の食事を作る側としては、見た目はダイエット食でも実は・・・ってのはあるから、さっさと勉強した方がいいと思うが。
調味料の使い方一つで、寿命は確実に縮まるしな。

184: ダイエット ◆T6uN6uB/62 2005/10/16(日) 23:55:42
決してダイエット食作ってもらえないのが困るって言ってるわけじゃないんだ。
妻とは「今度何かあったらきちんと〆る」ことは約束して妻もそれで納得してくれたんだ。
ここでみんなにいろいろ言われる前から俺の親が毒になる親だっていうのは分かったつもりなんだけど、未だにダイエットについては協力してくれない。

他にもなんかやったんだろうか、俺・・・

185: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:57:18
>>184

なんかやった率120%

187: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:57:34
>>184

後出し予告キタコレ

186: 素敵な旦那様 2005/10/16(日) 23:57:32
>>184

〆るべき所で、親をちゃんと〆なかったから、嫁はめんどくさいカロリー計算を辞めた。
辻褄は合ってるんじゃ?

194: 素敵な旦那様 2005/10/17(月) 00:01:50
今までのことを腹蔵無く話してもらったら?
かみさんに。

195: 素敵な旦那様 2005/10/17(月) 00:01:56
親が毒だってわかっていながら嫁を実家に連れていくんだな。
嫁や子を生贄にして親孝行してるつもりか?

そういうお前の無神経さに嫁は呆れてるんじゃないのか?
なんかやらかしたかどうかじゃなく、毒親を放置して自分だけ親から可愛がられて満足か?

なぜ嫁と子供、自分の家族を大事にしないのか理解できん。

196: 素敵な旦那様 2005/10/17(月) 00:04:20
ダイエットを成功させた奥の努力からみても(もちろんダイエット自身もがんばったとは思うが)いい奥さんなんだろうな。
実家にいくのも、いろいろ我慢して言わなかったんじゃね?
がっくりきてるんだろう、精神的に

199: ダイエット ◆T6uN6uB/62 2005/10/17(月) 00:08:06
もう一度話し合いしてみる。
今までいろいろやらかしたことはあったけど、その都度妻には謝って同じ過ちは繰り返さないようにしてる。
妻は今回の背が小さい発言は許せないが他のはたいしたことないと言ってくれるし、俺実家に行くのも妻のほうから行こうと言ってくれる。

そういうの負担になってたのかな。
ちょっともう一度話してくる。

203: 素敵な旦那様 2005/10/17(月) 00:12:18
>>199

嫁が本気でダイエット実家に行きたがってる、とでも思ってるのか?
気を使って言ってるだけだ。
誰が、いびられて暴言吐かれるような家に行きたいと思うんだよ。

205: 素敵な旦那様 2005/10/17(月) 00:14:53
>>199

>俺実家に行くのも妻のほうから行こうと言ってくれる。

その結果がこれ(嫁さん怒り)じゃないのか?
嫌味を言われる家なんて、誰だって行きたくはないが
自分から言い出さないと心が狭いのかなとか、嫁さんなりに悩んでるんじゃ?(勝手な想像だが)

206: 素敵な旦那様 2005/10/17(月) 00:20:06
>>199

実家へはダイエットの方から「もう行かなくていいから」とキッパリ言ってやらないと。
そうでないと妻はまた気を使って「実家行こうか?」と無理して言うぞ。
心の中では怒りが渦巻いてるだろうに。絶対に行きたくないだろうよ。

212: 素敵な旦那様 2005/10/17(月) 00:44:21
ダイエットって結婚5年、ダイエットを始めたのは今年の正月から。
ってことは、結婚しておよそ4年はデブのままだったってこと。
健康診断で注意されたかなんかでダイエットを始めたのかな?
それか着る服のサイズがいよいよなくなったか。
あるいは自宅の便器を壊したか。

130kg→100kgは簡単だが、100kg→70kgまでは地獄だと思うよ。
相当気を引き締めていかないとね。
実家には誘惑がいっぱいじゃん。
母親がカロリーオーバーな食事作るのはダイエットにとっては「嫌がらせ」だよ。
母の愛でもなんでもないって早く気付かなきゃ。

子供が肥満にならないためには親が規則正しく食事しないとね。
子供の肥満は親の責任だ。
ダイエットが成功して目標体重になるまでは実家には行かない。
無節操に食べるだけ食べる場所は禁忌だ。

214: ダイエット ◆T6uN6uB/62 2005/10/17(月) 01:15:14
妻と話してきた。

まず俺実家のこと。
俺の実家に行くのは正直気が重い。
それは母親のせいというよりは父方の祖父の男尊女卑丸出しなところが嫌だ。
祖父母とは別居なので俺実家に行ってもたまにしか会わないからまだ我慢できるということだった。
俺の母親に何か言われても「おーおーこれが話に聞く嫁姑戦争か」と思う程度なのと、結婚5年の間に「ん?」と思うことを言われたのは4回くらいなので今度何か言われた時にきちんと〆てくれたらそれでいいと言われた。

ダイエット料理については、半分俺の勘違いだった。
俺実家でも量は守って食べてた。
妻がよく「バカ食いして胃を大きくしたら辛いのは○○(俺)だから」と言って適度な量を食べる習慣を付けてくれたからそれは守ってた。
結婚して今年まではおかずの味付けを徐々に薄味に(元々妻は薄味好き)野菜を多く食べる習慣をつける→ご飯の量を少しづつ減らしていくっていうダイエットの下地作りをしていたと妻は言っていた。
今年からおかずは今までの感じだけどカロリー計算してご飯の量を150グラムにして1食500キロカロリーにしたとも。
下準備なしにダイエット始めたら薄味にされるわ肉減らされるわゴハン少ないわでストレス溜めてダイエット成功しないだろうと思ったらしい。
あと息子の世話でカロリー計算してダイエット食作る余裕が無かったと。
>>212
が書いてくれたように125→100はあっという間だった。一週間で6キロやせたよ。ダイエット初めて一週間で。

216: ダイエット ◆T6uN6uB/62 2005/10/17(月) 01:28:19
俺実家から帰ってきて俺の母親に言われたことというよりも、その場に一緒に居たのに何も言わない俺が腹立たしかったと言っていた。
そして
>>212
の書いたように100キロがなかなか切れない停滞期に入ってちょっと凹んでいる俺に見た目カロリー高めの料理を作って仕返ししてやろうと思ったそうだ。
実際のカロリーは1食700キロカロリーくらいだからやせないと思うけど現状維持はできると。

揚げ物も俺の分は油をちょこっと塗ってオーブンで焼いているから大丈夫と言ってくれた。
俺はカロリー高いから残そうと思っても「おいしくない?」と聞かれて残すに残せない状況だったんだけど、そんな俺の様子を見て憂さ晴らししてたと。

なんていうか・・・俺のふがいなさのせいで妻に嫌な思いさせてたんだな、と話し合ってて思った。
みんなにマザコンとかいろいろ言われてそれはちょっと違うとか思ってたんだけど、まわりからそう見えるんだったら改善しなきゃいけないなと思う。

217: 素敵な旦那様 2005/10/17(月) 01:30:23
>>216

めちゃめちゃいい嫁ジャマイカ!
大事にしろよ!

で、それはそれとして実家対策もちゃんとしろよ。
極力連れて行かない、行っても短時間(短期間)で切り上げろよ。

219: 素敵な旦那様 2005/10/17(月) 01:35:26
>>216

嫁の気持ち分かってよかったじゃないか。

これからはちゃんと嫁を援護してやれよ。
あともう一歩進めるなら嫁の了解取りながら邪魔にならない程度から料理に参加してみるのもいいと思う。どれだけ考えて作ってくれているかわかるし
ダイエットの維持にも効果的だとおもう。
もし出来ないならどういう事を考えて作ってくれたか教えてもらうだけでもいい。

頑張れよ〜

220: ダイエット ◆T6uN6uB/62 2005/10/17(月) 01:39:35
>>217

実家対策ちゃんとするよ。
祖父が来る正月は実家に行かないことにした。
俺実家と妻実家が同じ市内だから子どもが夏休みで遊びに行く時も俺の実家には俺が一緒で顔出し(1泊)それ以外は妻実家に1週間くらいのんびりしてもらうことにした(俺は仕事)。
その間のダイエットは俺自身で出来るように料理も覚える。

俺実家に泊らなくてもいいって言ったけど1泊くらいなら大丈夫だよーと妻が言ってくれた。
なんか情けない俺にいろいろアドバイスくれてありがとう。

221: 素敵な旦那様 2005/10/17(月) 01:45:21
>>220

一泊なら一泊に実家家族の言動が濃縮される可能忄生がある。
夫として、父親として試されると思って気を引き締めていけよ。がんばれ。

222: 素敵な旦那様 2005/10/17(月) 01:46:46
>>220

すごいイイ嫁だよな。

仕返しをしてやろう、と考えてもお前の体の事を考えてるし。
見た目にも実際にもカロリー高い料理を出されても不思議じゃないのに。
見た目だけカロリー高めにしてるとは…

嫁への感謝を忘れずに、実家からはキッチリ守ってやれよ。
ヒドイ事を言われっぱなしにさせとくんじゃないぞ!

223: ダイエット ◆T6uN6uB/62 2005/10/17(月) 01:57:30
ここで俺が踏ん張って妻を守るよ。
ほんと俺にはもったいないくらいの良い妻だと思う。
俺は実家と絶縁してもいいと言ったんだけど、息子もじいちゃんばあちゃん好きだし絶縁するほど酷い事言われたわけじゃないしと妻は言ってくれた。
その妻の言葉にあぐらかかないように頑張る。

224: 素敵な旦那様 2005/10/17(月) 02:17:43
カロリー計算して食事作るのって、すげー面倒くさいと思う。
それをお前のために、おまえの体の事を考えてしっかりやってくれてる嫁はえらいよ。

そんな嫁を実家のせいで悲しい思いさせるなよ。
嫁さん大事にして頑張れ!

引用元:https://human5.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1129440687/
 https://human5.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1129355214/

他サイト生活系人気記事