c98f10b0-s

461: 名無しの心子知らず[sage] 2009/04/11(土) 15:59:42 ID:Rb8IyEQQ
夫が義足を使っているのですが、義足をつけずに松葉杖で近所に買い物に行ったときのこと。
義足をはいていないので、片足はズボンの裾を引きずらないように少しまくっていました。
買い物を済ませてお店から出たら、幼稚園の年中さんくらいの男の子が、夫を見て、 「ママ!あの人足がないよ!」 って大声で言い出して。
近くにいた母親は、自転車に下のお子さんを乗せているところだったんだけど
たしなめることもせず返事もしなかったので、母親が返事をするまで言い続けてました。

その返事も「あーはいはい」だったんですけどね・・・。
ようやく退院して、これからがんばろうねって時だったのですごく傷ついた。
子供は思ったことをすぐ口にするので、入院中にも何度か子供に見られたり言われたりしてましたがここまで大声で言われたのは初めてでした。
せめて母親が注意してくれたらいいのに、と思いました。

大きなSCでも子供を放牧してフラフラ歩かせている方が多いので
いくら片方杖をついていても、義足では子供とぶつかっても夫は転びそうになるし、ベビーカーでぶつかっても知らん顔な方がいるので、障害者だからというのではなくてもうちょっと子供をちゃんと見ていて欲しいなぁ・・・と思います。

462: 名無しの心子知らず[sage] 2009/04/11(土) 16:12:43 ID:ywiGsNHV
でかい声を出した子供にもいらつくが、
咄嗟に子供も納得させて、言われた人を傷つけないようにするって難しいな。

463: 名無しの心子知らず[sage] 2009/04/11(土) 16:20:01 ID:/8jKZ7BS
>>461

そういうとき子供になんと言えばいいのか教えて。いやみとかではなくて本気で知りたい。
私も下手なこといえないから、「そうだね~世の中いろんな人がいるからね~」でおしまいにするわ。

464: 名無しの心子知らず[sage] 2009/04/11(土) 16:29:05 ID:wq07evJ7
どっかで見た奴だけど、そういう時に参考にしようと思った


俺の娘は今年4歳になるが、嫁は娘を生んですぐに家を飛び出したので、子供には母親の記憶はない。
今まで母親のことはあまり話題にせず避けてきたんだが、
こないだちょっと考えさせられる出来事があった。
仕事の移動中に乗った電車の中でのこと。
俺の隣には、幼稚園くらいの女の子が、母親らしい若い女忄生と一緒に乗っていた。
途中、駅で片腕のない女忄生が乗ってきて、俺達の向かい側に座った。

女の子が「お母さん、なんであの人は手ないん?」と、みんなに聞こえる声で
言ったので、俺は一瞬ドキっとして、女忄生と親子から思わず目をそらした。
が、母親らしき女忄生は慌てることなく、女の子に向かって言った。

母親「いろんな人がいるの。みんなが同じじゃないの。 ○○ちゃんにはおじいちゃんとおばあちゃんがいないでしょう?」
女の子「うん、みんなはおるけど私はおじいちゃんとかおらへんねんなー」
母親「うん、いろんな人がおるけど、おじいちゃんやおばあちゃんがいないのは、 ○○ちゃんのせいじゃないでしょ?」
女の子「うん、違う。あ、△△ちゃんとこはお父さんおらへんねんで」
母親「そうね、でも、それは△△ちゃんのせいじゃないよね」
女の子「うん、違う!」
母親「だからね、みんなおんなじじゃないの。 みんなそれぞれ、持ってるものと、持ってないものがあるんよ。でもね、持ってないからって、その人は何も悪くないし、他の人と何も違わないんよ」

腕のない女忄生を含めて、車内に乗り合わせていた人たちは
みんな暖かい目でその親子を見守っていた。
思わず目をそらしてしまった自分が恥ずかしくなった。
自分の娘にも、母親のことを恥じない子に育って欲しいと思った。
この電車の親子は、俺に子育ての大事なことを教えてくれた気がする。

465: 名無しの心子知らず[sage] 2009/04/11(土) 16:36:23 ID:Rb8IyEQQ
>>463

何度も繰り返し言うまで返事をしなかった、ということが嫌だなと思ったんですよね。
その母親はこちらを見ることもなく「あーうるさいな」って感じで返事してましたから。
いろんな人がいるからね~って返事だっていいんです。
何度も言われたことに傷ついたというか、うまく言えませんが・・・。
その場で納得させることは無理だと私もわかっていますし。
後で覚えていたら、そういうことを言って傷つく人もいるんだよ、くらいに
言い聞かせてもらえたら・・・と思うのが本音ですけれど。
でも今年の夏は義足丸出しで
「オレの超合金的な足かっこいいだろ!」
と言わせてやろうじゃないの!と夫を奮起させているところですw
見たかったら見やがれ!と言えるようになりたいなぁと。
自分語りスマソ。

467: 名無しの心子知らず[sage] 2009/04/11(土) 16:51:41 ID:5BSLCbf0
>>464
泣いた。
でも私にはきっと無理だー

469: 名無しの心子知らず[] 2009/04/11(土) 16:59:21 ID:xxyWrWWI
腕が無い女忄生はほっといてほしいかもしれんのにバスの中に聞こえるような声でそんなこと言うのもどうかと思う

470: 名無しの心子知らず[sage] 2009/04/11(土) 17:10:19 ID:RoTxSOKy
前に似たような話題で、似たような対応するって書いた時も
>>469
みたいな意見が出てきて考えさせられた。
そうすると結局、はっきりした返事はせずとりあえずその場は立ち去るという
>>461
の母親みたいな対応もアリじゃないかと思えるし。
デリケートな話題だし、徒に傷つけるような対応や子供に偏見を植え付けるようなことは避けたい
というのは、基本的にどんな母親もわかっているし、そう願っていると思う。

471: 名無しの心子知らず[sage] 2009/04/11(土) 17:27:15 ID:OsHSOHZk
相手がどう思うか分からないからね…。

私は車椅子に乗ってる、たぶん知的の人を子供に聞かれたから
「病気なのも知れないね。色んな人がいるからね。
でも大声で言ってはいけないんだよ。びっくりしちゃうよ」くらいが精一杯だった。
何故いけないかとかはその場ではなく、後でで充分だと思う。
それは本人には関係ないことだから、わざわざ聞かせることはないよ。

472: 名無しの心子知らず[sage] 2009/04/11(土) 17:31:36 ID:lvY1vOr7
>>469

もうそこまでねちねちと言われるぐらいなら私だったら自分で説明するわ。
別に子供にわかりやすく説明する必要なんてない。

473: 名無しの心子知らず[sage] 2009/04/11(土) 18:07:02 ID:QnKc6sIM
小さいころから自分の周りには手足のない人間がいっぱいいたんで(父が傷痍軍人だった)手足のない人は全て戦争で
失ったと思ってた、そんな自分は手足のない人を見るたびに「戦争に行ったの」って聞いていた、「違うよ」っていわれたら
「何で何で何で」ってしつこく聞いていた、手足のない身内がいても子供ってこんなもんだ、当時の自分がなさけない
まあこんな場合親が静かにって言っても聞かないだろうから親が黙ったり、たしなめたりするよりも「事故か病気でああなったのよ」って正直に言ったほうがいいのかもしれん
一番最悪なのは「ばちが当たったのよ」とか「ご先祖様が何か悪いことしたのよ」と言う奴、本当に昔は何十人もいたよ

474: 名無しの心子知らず[sage] 2009/04/11(土) 18:45:43 ID:c3Jotwvx
>464の文、前も思ったけど、
「その人は何も悪くないし」が余計だな、と思った。
子どもは何も「悪いかどうか」なんて前提にしていないのに、
大人が付け加える事ないだろと。

475: 名無しの心子知らず[sage] 2009/04/11(土) 19:17:31 ID:Kl7mgF7d
自分は身体的特徴からおそらく見られる対象側なんだけど
正直
>>464
の話は好きじゃない。

「後でお話しするわね」でいいんじゃないだろうか。
そのあとは電車内で大声でおしゃべりはいけないと諭す。
で、対象側に明らかに聞かれてたのなら、ちょっと会釈程度に頭下げればそれで終わりになると思う。
こちらも会釈返しておしまい。つーかおしまいにしてほしい。

後で説明する時は長々とたとえ話にするのではなく
推測でいいから事実だけ話してやってほしい。
事故や病気で手足を失う人がいるって事、いろんな原因で生まれつきない人もいるという事実。
でもまずは大声で人を指さしたり身体的特徴を指摘するのはいけないことだと教えてあげてほしいなあ。

子の年齢によっては難しいだろうけど。

476: 名無しの心子知らず[sage] 2009/04/11(土) 19:25:58 ID:/8jKZ7BS
>>465

なるほど。ありがとう。
超合金の足、子供からみたら確かに「かっこいい!なんでそんな足なの?」ってなりそう。
小さい頃、足の不自由な子の手押し車?みてうらやましそうな顔してたからな・・・
いい機会だから早速今晩にでも夜この話を子供としてみる。

477: 名無しの心子知らず[sage] 2009/04/11(土) 19:51:23 ID:MQ6hRej2
>>475

その場で、話してはいけない事のように避ける、要するに相手の存在をタブー視する
っていうのも人を傷つける場合があるので難しい…

簡潔に、
>推測でいいから事実だけ話してやってほしい。
>事故や病気で手足を失う人がいるって事、いろんな原因で生まれつきない人もいるという事実。
>でもまずは大声で人を指さしたり身体的特徴を指摘するのはいけないことだと教えてあげてほしいなあ。

が説明できるといいね。
自分は、それとあわせて、その人がもしそれで困っているようだったら
手伝える事があるなら手伝うように言っている。

引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1238282450/

他サイト生活系人気記事