後編はこちら 9/25 19:06公開予定
1e600d00-s

891: 2019/02/03(日) 16:37:11.06 0
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細 
自分 会社経営 38 
嫁 専業主婦 30 
娘 5 息子 3 

嫁が働きに出たいと言っているのですが 
子が2人いてまだ小さいしもう1人か2人は欲しいなと思っているので 
余裕ができて来たならもう一人と言ったんですが 
ずっと家で子育てばかりで辛い 
また妊娠するの考えられないと泣かれてしまいました 
結婚前は子供は3人以上ほしいって話してて嫁もそうしたいと言ってたのに 
嫁は特に資格とか持ってないので働くといっても事務とか販売になるでしょうし 
我が家の収入的な問題はあまりないので 
そんなこと言わずに主婦として頑張ってほしいんですがどう言えばいいんでしょうか
・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと 
主張のすれ違いがあるので努力はこれから 
・どうなりたいのか、どうしたいのか 
できれば嫁には家庭に専念してもらってもっと子供がほしい

889: 2019/02/03(日) 16:31:53.02 0
>>887
金に困ってないなら嫁の自由にさせてやれよw
家事育児はできるだけ外注しろ

890: 2019/02/03(日) 16:34:17.93 0
>>887
なんかかつての俺を見てるようだ。
同じ感じで3人目は嫌だと泣かれてケンカみたいになったが、週末嫁実家に嫁と子供だけで行ってもらい、トメに子育て手伝ってもらうようにしたら少し気持ちに余裕が出てきたようで
2人目が1歳すぎで一番かわいい時期に再度相談したらokしてもらい、今3人目が1歳すぎ。
自分の場合、仕事がけっこう忙しかったこともあって家事育児にあまり参加できなかったけど、できないなりに少しでも時間作るようにして
自分なりにできるだけ育児したり、終日子供連れ出して嫁リフレッシュさせたり、1歳なる前から保育園に月極で通わせたりと、嫁の育児ストレスを減らす努力はしたよ。
専業とはいえ育児で何年もほとんど家から出れないのは結構ストレスたまるもんだと思う。

892: 2019/02/03(日) 16:41:14.90 0
>>890
嫁の親は頼れない感じなんですよ
うちも3人目の話は前からしてていっぱいいっぱいだという話だったので子作りは棚上げして
すでにファミサポなどの手は借りて居るんですよね

893: 2019/02/03(日) 16:44:42.56 0
>>892
シッターとヘルパーを週5で入れてみては?

894: 2019/02/03(日) 16:48:01.20 0
>>893
ヘルパーはいいんですけど既に保育園に行かせているのにその上シッターは子が寂しくないもんですかね

932: 2019/02/03(日) 22:33:28.23 0
>>887

年齢にもよるけど、奥さんが働きたい!って言うならパートでもなんでもさせてあげてほしー。
私も専業で第二子妊娠中だけど、やっぱ出産大変だしずっと子供といるの結構しんどい笑

しばらく思い通りにさせてあげれば、3人目欲しいなーってまた思うようになると思う。

936: 2019/02/04(月) 10:22:16.88 0
>>887
932に同意 働きたいというなら短時間でも
働かせてあげたら?
働きに出るとその時間は家事育児から解放
されて気分転換になるし◯◯ちゃんのママ
◯◯さんの奥さんじゃなく個人として認めて
もらえたような感じが自分は嬉しかった
働きだして夫にも何かいきいきしてきたね
と言われたよw
働くことでいい刺激ももらえママ友や子供以外の
人と接することで自分自身も変わったよ

937: 2019/02/04(月) 12:00:38.21 0
子だくさんに憧れていたけど、実際やってみたら2人でもきつかった
この心の動きを旦那が全く理解していないのが凄い

自分でも書いてるけど >>887 は全然家事育児に参加できてないんだと思う
1人になる時間があっても家事をするならリフレッシュには程遠い
休日のお出かけも家族一緒で、嫁は精神的に疲れ果てたんじゃないかなあ

>>887がここから家事育児をすれば奥さんが3人目を考えるかもしれないけど
今まで家事育児できてないやつが突然参加してかえってストレスになるかもしれないし
子供欲しさに家事育児なんてあざとさが見え隠れしてかえって頑なになるかもしれない
なんで泣くまで放置したんだろ

944: 2019/02/04(月) 18:08:35.98 0
>>887は嫁の苦労を過小評価していてそれが伝わっているから嫁はこれ以上>>887の子供を生む気になれないんだろう
もっと嫁の苦労に共感してやるか嫁の苦労を減らす具体的な提案をすれば嫁の心も動くんじゃないかね

945: 2019/02/04(月) 19:35:51.11 0
>>887です
色々とご意見ありがとうございます
〆たのに出てきてしまって申し訳ないが状況が変わってしまったので報告だけさせてください
嫁ともっと腹割って話そうと思ったんですがどうにも情緒不安定というかワンセンテンスごとに泣き出すような状態になってしまって
これは流石にいかんと医者にみせたところ妊娠してることが判明しました
気持ちが落ち着いたらまたじっくり話を聞こうかと思いますが
とりあえずは嫁をしばらく一人で静養させたいので結局週のほとんどをヘルパーとシッター頼むことになるため手配をかけているところです
仕事があるのでここのみなさんの言うようには中々出来ないと思いますが
もっと嫁の精神的なケアは気をつけていかないとなと思いました

895: 2019/02/03(日) 16:48:22.48 0
>>891
あなたはどの程度、家事育児やってるの?
奥さんに丸投げ?


引用元: http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1546234927/


後編はこちら 9/25 19:06公開予定
他サイト生活系人気記事