62

109: 可愛い奥様 2018/03/06(火) 08:15:53.76
それこそ、子育て一段落して働き出した40歳
第一子と末っ子の年が離れてるから、正社員歴はすごく短いし10年以上ぶりに働いてる
総菜屋のパートで、まあやりがいってほどでもないが、みんな親切で楽しい
ただ、親には学歴が無駄じゃない!と泣かれたり、子供の友達のお母さんの仕事を聞いたり
ここでもスキルも収入も高そうな奥様の話を聞いたりすると、私10年以上も何やってたんだろう…と虚しくなる
家事育児でいっぱいいっぱいだったけど、もっと賢いやり方があったんじゃないかと
そして周りには絶対貧乏だと思われてるし、実際もっと稼がないとキツい

111: 可愛い奥様 2018/03/06(火) 08:24:52.01
>>109
わかるわー
上司は同世代で女忄生部長、係長
介護現場で介護福祉士相談員の方達も自立してる人ばかり
しょうがないから考えないで割り切って
さっさと帰る

115: 可愛い奥様 2018/03/06(火) 08:43:09.71
>>109

わかるわ

学歴とか資格を活かせと言われてもブランク長すぎるし、土日ありの仕事は育児的にしたくないし
でもこないだ別の面接行って思ったけど、ずっと働いてる人って競争社会で残るためにある程度忄生格もガツガツしてる人多いよ
一歩引いて物を見れるようになったのは専業挟んで良かったことかも

子供たち見てても、育児を優先したことも間違ってなかったと今では思うわ

113: 可愛い奥様 2018/03/06(火) 08:31:56.37
>>109
40歳ならまだいけそう
皆親切で楽しいのが救いだね
スキル高い人達も数々の修羅場潜り抜け、泣きながら努力の賜物でもあるんだろうね
社会でそれなりになるって楽でもないと思う

116: 可愛い奥様 2018/03/06(火) 08:47:23.61
>>109
親の世代といまは違うからね
うちもパートなんてとんでもないって親に言われてたけど
正社員時代の経験を活かした仕事に就いて納得して貰った
親に泣かれると辛いよね

119: 可愛い奥様 2018/03/06(火) 09:01:56.47
>>109
私も今の受付事務が楽で気に入ってるんだけど、親からは
「今の仕事は次の仕事までの練習よね。あなたは資格を活かした仕事しないともったいないわ」
みたいに言われたわ
せっかく大学出て資格も免許もあるのに受付なんてって思うみたい
親から否定されるとしんどいよね

私は育児が楽しくて楽しくて、専業主婦生活15年は幸せだったし後悔はしていないし、
まだ子どものことを一番に考えたいから、楽なパートしかしたくないんだけどなあ

120: 可愛い奥様 2018/03/06(火) 09:08:20.80
資格職だけど、ブランクあったりするとやっぱり復帰厳しいよ。あと、潰しがきかない。
細々とでも続けることが大事だと思ってる。昨今の保育園事情考えても
働き続けたって、キャリアへの憧れや嫉妬はあるから 109のきもちわかるなぁ。
>>115は専業だった時期をそんな風に思えるなんてすてき。いいお母さんなんだろうな

146: 可愛い奥様 2018/03/06(火) 14:14:39.72
>>109
学歴って親のものじゃないのに
っていうか子供の人生って親のものじゃないのに
子供が幸せなら自分も幸せって思えない親って
結局自分自身も不幸なことに気づいてない馬廘

165: 可愛い奥様 2018/03/06(火) 16:08:02.51
>>146
そうは言っても今の仕事に満足しているここの人だって娘には資格取らせたいとか思っているわけでしょ
親心っていうのはそういうものなんだと思うよ

114: 可愛い奥様 2018/03/06(火) 08:38:36.01
この流れを見ると娘には何か手に職をつけさせたいな
少し前なら薬剤師だったけど今後は下降線だろうしこれからだと何だろう

117: 可愛い奥様 2018/03/06(火) 08:48:42.19
>>114
資格取れる進路を勧めたいよね
あとは職業に直接繋がる学科
薬剤師は6年になってからは学費と給料のバランス悪いね
弁護士も法科大学院になってからやたら増えて就職難だし
お勉強がそこまででもなければ看護師は大変だけど持ってるといいとは思う

128: 可愛い奥様 2018/03/06(火) 11:04:13.78
資格なんて活かせるのは結婚相手の状況ありきだし気にしてられないわ
私自身いくつかあるけどどれも土日祝、下手すりゃ盆正月出勤ありきだから今は全然関係ない土日祝盆正月休める仕事してる
親が頼れない環境で育児してたし、もったいないとは露ほども思わないわ

136: 可愛い奥様 2018/03/06(火) 11:24:37.47
ブランク20年で特別な資格無し
面接行く度「この間は何も?」って聞かれて必ず少しの沈黙になる・・・
パート探すのも大変だわ

137: 可愛い奥様 2018/03/06(火) 11:46:52.47
>>136
まずは底辺パートをおすすめする
そこで1~2年やって実績作ってから
ステップアップ目指す

138: 可愛い奥様 2018/03/06(火) 11:49:33.94
>>137
底辺パートって清掃とか?(清掃の人ごめん)

141: 可愛い奥様 2018/03/06(火) 12:00:14.31
>>138
それよりもうちょい上もある
ここに書くと楺めそうだからやめとくw
私も今底辺(接客)だけど、
資格取ったしそろそろ辞めようか考えてる
人間関係に暗雲が立ち込め始めてるから逃げようかなとw

140: 可愛い奥様 2018/03/06(火) 11:58:46.91
職種じゃなくて非常識な人が多い所は底辺だと思う
そういう人しか採用できないんですもん

142: 可愛い奥様 2018/03/06(火) 12:23:18.55
ブランクがある人は大手スーパー(ヨーカドーやイオン)のレジ短時間パートから復帰するのおすすめ
大手スーパーだと教育係もいるしマニュアルもあるから安心かと。

197: 可愛い奥様 2018/03/06(火) 17:24:57.95
>>165
横だけど、資格取らせたいと思うのはまだ娘を自分が養ってる人とかでしょ?
結婚して子育てもひと段落した娘に対して資格がもったいないと言って泣くってちょっと…
娘には娘の人生があるし幸せがあるって思えないなんて、いつまで子離れできないのかと

205: 可愛い奥様 2018/03/06(火) 18:12:08.97
>>109
私も8年ぶりに働き出した。
家事育児にじっくり時間を費やせた専業主婦時代もお金に変えられない貴重な時間だと思う。

専業主婦の時は働いてる人が羨ましかったからね…

214: 可愛い奥様 2018/03/06(火) 18:38:36.26
>>205
パート始めて2年経つけど専業主婦時代に何をして過ごしていたか全く思い出せない
あんなに時間があったはずなのに…
今はオンオフのメリハリがあって毎日充実している気がする

217: 可愛い奥様 2018/03/06(火) 18:46:53.99
>>205
羨ましく思うものなんだね
専業の人たちは余裕があって良かったーと感じていると思ってたよ

でも自分が仮に選べる立場で、友達が専業なのとバリバリなのとでどちらが羨ましいかと言われれば、やっぱり後者だな


引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1520255995/

他サイト生活系人気記事