8

148: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 08:24:09.21
義母から電話で、給付金を寄越せとやんわり催促された。

曰く、あなた達はコロナの影響受けてない、
毎年孫にお年玉(毎年2000円…)やっている、
そういえば結婚のお祝いの返しももらってなかった事をグズグズと。
結婚の時は確かにお祝い頂いたけど、
ほんの気持ちだけだからお返しとかなしね、と言われて
金額もうちの実家の二桁違いだったからお返しはせず

それでも御礼のお手紙、帰省の度に
結構な手土産してたんだけど、
まさか8万で10年以上経ってからここまで言われるとは…


149: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 08:30:36.97
意味がわからないね

そういう人って自分はいつも施している!と
誤った認識を正しいと思っていて
話が通じないんだよね

153: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:00:19.28
8万でもお返しはするかな
きちんとけじめつけてないからグダグダ言われるんだよ

157: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:07:27.67
>>153
結婚式の直前に、遠方なので書留で送られてきたんだけど
御礼の電話でお返しとかなしね、もう身内なんだから
と言われたのね。

で、夫と相談して新婚旅行から帰ってすぐに旅行のお土産と、
義母がメロン好きだから箱に入った夕張メロンを持って
御礼に行ったんだ。

ほんの気持ち程度だったのに逆に気を遣わせたわねぇ、
って恐縮しているように見えたから
これで大丈夫かなと思ったんだけど、
仰る通りちゃんとやっとけばよかったね。

151: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 08:35:41.78
末広がりの8万円?

154: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:02:55.87
>>151
らしいです。
持ち家ローン完済で定年後は農協の手伝いみたいな仕事
細々して、裕福ではないけど特に困ってはないと
夫から聞いていたんだ。

給湯器が壊れた時は、向こうから言われた訳じゃなく、
一応長男だしってうちで払ったり、商品券頂いたので
よかったら、って渡したり、ほんの気持ち程度だけど
色々してたつもり。
向こうも素直に喜んでくれてたようだし。

コロナで急にお金困ったって事もなさそうなんだけど、
これから色々要求してくるんだろうか。

160: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:09:31.52
まあお返しはしといた方が良かったのかも知れないけど、
その話だとあんまり関係なさそうね。
うちはお返ししててもせびってきてたよ。

167: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:15:09.35
>>160
お返し云々は方便だよね
単にお金をせびる言い訳が欲しいだけ
こういう人種はあらゆる理由を付けて上から目線で乞食する
韓国みたいに

155: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:05:33.17
>>148
実家から結婚祝いどのくらいもらったの?

158: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:08:14.28
>>155
両親から100万、兄から50万、姉から30万。

163: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:12:07.01
ご両親からの分はともかく兄妹の分まで金額書いたり
自分の親と比べて二桁少ないと書いたり
なんだかいやらしい忄生格

172: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:17:52.15
>>163
聞かれたから答えただけだよ。
結婚に関して家電やら新居やら式やら全て
親の援助なしでやったから、足しにしなさいって。
兄弟でもそんなものだと思ってた。

うちは下の妹が24歳で1番先に結婚して、
親にお祝いいくらぐらいがいいかな、と聞いたら
20万か、2は割り切れる数字だから
できれば30万かなと言われたし30で包んだよ。

178: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:21:33.63
>>163
リアルで言えないことなんだし良くない?
そりゃ言いたくもなるでしょうよ

193: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:29:56.16
>>186
そうなのよ、お金の話で祝儀は地方や
その家族によっても相場が違うみたいだし、
仲良い友達にも言いにくくって。

ただグチというか
現在進行形の悩みを垂れ流したかっただけです。

177: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:20:20.28
名家の出かしら。
うちは親10万、兄弟5万だったわ。
それぐらいが普通だと思ってた。

183: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:22:39.95
親から100万て普通じゃない?

180: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:21:59.21
でも兄弟でその金額すごい
うちは兄から普通の友人関係と同じ金額
実の親からは現金は貰ってないけど
嫁入り道具としてお鍋や着物を揃えてもらった

175: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:20:03.42
結局、夫側からのお祝い少なかったのにたかるって言いたいの?

190: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:26:33.52
>>175
いやいや、今までは関係良好で
金銭的にも給湯器の時も子供にお金かかるから
こっちは大丈夫よ、なんて言ってくれたり、
旅行代こちらが全額負担したけど、

帰りに楽しかったありがとう、と封筒渡されて
(返そうとしたけど押し切られた)義父義母分より少し
プラスの金額入れてくれてたり、
問題なくお付き合いできてると思ってたんだ。

そんな方たちが手の平返したように
いきなり祝い返しのこととか持ち出したから、
なんか憂鬱で。

206: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:41:49.77
急になんだろね?
コロナで影響ないなら、
なんかの詐欺に引っかかってしまったとか?

196: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:31:30.39
認知症始まってるのかな
ボケると意地汚くなるよね

192: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:29:52.26
きちんとけじめつけてないんだからそうなるんじゃない
今から半返しして終わればいいのよ

194: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:30:24.52
うち、親にお返ししてないよ
お祝い金だけじゃなくて色々買ってもらったり援助も受けたけど
親へのお返しは無駄だからやめろと言われた

甘えるのも親孝行と親にも兄弟にも親戚にも言われてる

188: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:26:00.05
親は他は何もせず100万円
でも兄弟は50万と30万円
なんかおかしい

198: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:35:24.29
>>188
そうか、おかしいのかー
多分親は、私らそれぞれに相続の準備しているらしい、
兄がちょっとそんな話しをした事があるって。

結婚に関わる費用は自分で用意するのが当然と思ってたし、
夫は金額に驚いていたけど
友人とかに聞いたことないから相場分からないし
そんなものかと。

妹に30万てのも別に違和感とかなかったなぁ。

203: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:39:07.36
いや、おかしくないよ
常識的で良いご家庭だと思うよ

社会人になってるのに
身内へ数十万のお祝いも出せない人の方が
ヤバいと思うわ

207: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:42:03.79
もしかして旦那があなたの相続の額を
擬実家に漏らしたんじゃないの?
嫁の実家が金持ちで恩恵にあずかれるかもしれないと
元来の乞食根忄生を隠せなくなっちゃったのかも

208: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:42:42.21
擬実家てなんだ
義実家

212: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:50:47.07
>>207
うちの親は、一応名の知れた会社だけど
普通のサラリーマンですw
ただ、老後誰の世話にもならない、
2人で老人ホームに入るから貯金しなくちゃ、と
常に言っており、割りと質素倹約な生活だったんだ。

子供全員大学短大出して貰ったし、結婚の時も
お金大丈夫?って聞いてくれたから
しっかり貯めてくれてたんだろう。

だからうちの実家にそんな潤沢な資産あるとは
思っていないはずなんだけどねー。

216: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:55:47.72
でも旦那さんは額に驚いてたんでしょう?
息子野結婚祝いに8万しか出せないような人達からしたら
お金持ちに見えるんじゃないかな

それに義実家は常識がないように思える
普通は8万なんて親として恥ずかしいし
それの半返しに乞食なんて出来ないよ
今後大変なことにならなければ良いけど

218: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 09:58:30.98
サラリーマンなのにずいぶん持ってるなって思われてそう

出すべきところに出してるだけなんだけど、
出してる所しか見えてないものね
普段は質素倹約なんて外からわからないもの

221: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 10:02:02.81
倹約なんてしない人達は
質素倹約でコツコツと貯蓄する人がいるなんて
想像もしないんだろうね
あいつらは金持ってるみたいだから
少しくらい貰ってもいいだろと本気で思ってる

235: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 10:20:01.90
この件に関して、旦那さんはなんて言ってるの?
うちは困ってないからあげたらいいじゃん、なら
旦那さんも要注意だな。

239: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 10:27:55.17
>>235
今朝、夫が出勤した頃を見計らって電話があったから
まだ夫には言ってない。

夫は給湯器の時も、出してあげたら?と言っても
そこまでやらなくてもいいだろって言ってたし、
積極的に実家に援助したい方には思えなかったんだけど、

もしこの話して、いいじゃんあげなよと言われたら
色々考えてしまいそう…

246: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 10:34:38.87
まずは旦那さんに話してからだな。
出勤した後にわざわざという事は
旦那さんには言いづらくてあなたに連絡してきたのでは?

248: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 10:41:07.33
>>246
そうだろうな。レス読んでる限りでは
嫁の方が積極的に援助してそうだし。
でも息子に言えず嫁に言ってくるということは、
後ろ暗い事がありそう。FXで溶かしたとか?

250: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 10:52:10.72
>>248
単に息子より嫁が財布握ってると見ているのでは

252: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 10:59:02.84
>>250
うちはずっと共働きで、お互い家計費に出し合ってるから
お互いの年収は正確には知らないの。
その事は義実家も知っている。

で今思い出したんだけど、マスク不足の時に
義実家が備蓄ないって言うからううちで確保してた分
送って御礼の電話あった時、

夫がコロナで仕事影響ない?と聞かれて
自分は社畜だから毎日普通に出勤、嫁はテレワーク、
ずっと家にいるのに俺より稼いでるみたいなんだよねw
と言っていた。

嫌な予感しかしない…

271: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 11:19:18.70
実際にあなたのほうが稼いでるの?
でも年収正確に知らないからわからないのか

275: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 11:24:47.07
>>271
ふるさと納税する時に限度額調べたら私の方が上だった。
その時初めて、お互いこれぐらいなんだなと知ったよ。

その時は、稼いでるな~とは言ってたけど、
その後一切年収の話に触れてないし、
例えばお前の方が収入上だから出しておいて、
みたいな事もなかった。

何年も前の事で
それ以降も義実家とはそれまで通り良好な関係だったのに
今さら何故?
上の方で指摘してもらったように、詐欺にあったんでは
と悶々としている。

261: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 11:08:15.52
>夫がコロナで仕事影響ない?と聞かれて
>自分は社畜だから毎日普通に出勤、嫁はテレワーク、
>ずっと家にいるのに俺より稼いでるみたいなんだよねw
>と言っていた

そこ1番大事じゃん⁈
なんで先に言わなかったの?

361: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 12:45:04.61
>>261
ホントそう。
話の辻褄は合ってるんだけど、
なんか色々腑に落ちないんだよね。
そもそも、そんなに稼いでいる人が
平日朝から5ちゃん張り付いてるのか、と。

377: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 12:58:53.71
>>361
>>148です。度々すみません。今日は計画有給です。
今朝まで関係良好だと思っていたのに青天の霹靂
と言いますか…
夫は晩まで帰ってこないので吐き出してしまいました。

お祝い返しの事とか、言われてそういえばと
思い出すような事ばかりでちょっと混乱してました、
ごめんなさい。

379: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 13:00:03.01
ここはそういうスレだよ、気にすんな

288: 可愛い奥様 2020/06/05(金) 11:37:09.80
ま、今悶々としても始まらないし
旦那さんに話してから出方考えてたら?

個人的には給付金渡す必要なんて一切ないと思うし、
今回渡したら延々せびりに来ると思うよ。
お子さんいるようだし、子供にお金かかるんでと
ピシッと断った方がいいんじゃないかしら。

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1591264779/

他サイト生活系人気記事