16

936: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:27:05
俺の母親が嫁のことを怒ってんだが、どうやって機嫌治させたらいい?
事の起こりは、この間、母親が親戚からのもらいものの魚とか野菜とかを
俺の家に持ってきてくれようとしたのを嫁が断ったことなんだ。


941: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:29:38
いらないものを押し付けるほうが不親切。
よって不機嫌なのはお前の母親が我侭。
なので機嫌を直してもらわなくても良い。

944: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:30:57
母親が「いまから持って行くよ」っていうから俺がOKして嫁にそう言ったら、
電話のそばで嫁が怒り出して、その様子が母親にも伝わってしまった。
最後には気まずくなってしまって、母親も「じゃあ迷惑そうだからやめるね」って
電話切ってくれたんだけど、それから怒っているんだ。
どう聞いても嫁が悪いだろ?いい大人がさ。

945: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:31:14
>>936
は親から食品を貰わないと生活できないくらい
貧しい暮らしをしてるのか?

946: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:31:41
>>945

してねえよ。

951: 魚 ◆B44KL.Oe9. 2005/11/02(水) 16:33:27
どうやって嫁に謝らせたらいいかな。
それとも俺が代わりに謝ってやればいいかな。

948: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:32:00
>>936

うちの家庭のことに口出すなって言えよ。
そんなことで怒るって言うのは、
親切心じゃなくて、自己満足なのか?って聞いてやれ。

あとな、これまでもらったものの内容や量を嫁に聞いておけ。

よそ様では、夫婦二人にキャベツ5玉とか、
ジャガイモを段ボール一箱分とか、
賞味期限の切れた生ものとかよこす親が居るらしいから。

950: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:33:08
>>944

貰った食品をお前が責任もって調理、消費すれば無問題。
嫁に断りを入れずOKしたお前が悪い。

959: 魚 ◆B44KL.Oe9. 2005/11/02(水) 16:35:30
>>948

そんな非常識なものは持ってくるわけない。

>>950

嫁は魚料理は得意だし、普段からやってるから負担じゃないはず。

955: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:34:07
とりあえず、嫁が断った理由をかけ。
話はそれからだ。

961: 魚 ◆B44KL.Oe9. 2005/11/02(水) 16:36:13
>>955

「なんでいきなり持ってくるとか言うの」
だそうです。理由になってないだろ?

967: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:38:03
>>959

嫁が負担じゃないかどうか聞いたのか?

なんで母親の機嫌とりたいんだ?
嫁の気持ちよりママンの怒りのほうがボキタン怖いってか?

969: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:38:26
>>961

今来られるのは嫌なのに勝手に了解した。
まぁそれくらいで怒るのもどうかと思うが
怒るっつう事はそれまでにも何か確執があるって事だろ。

970: 魚 ◆B44KL.Oe9. 2005/11/02(水) 16:38:43
前、親がいきなり来たら、あとで鬼のような顔をしてキレたから、
それからは前もって電話連絡してもらっているのに。
それにその日はべつに出かける用事もなかったんだ。
部屋が汚部屋ってわけでもないし、嫁が病気で寝込んでいたわけでもない。
わけ分からないよ。

971: ファイナル・アンサー 2005/11/02(水) 16:39:04
母親は、まず「○○と◎◎をたくさんもらったから、そちらにおすそわけしたいんだけど、どうかしら?」
と、お前越しに 嫁 に 聞くべきだった。

978: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:40:09
親が来るのはなぜ嫌なのか。何かあったのか。
聞いてみたらいいと思うぞ。
嫁が何か溜めてるかもしれん。

977: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:40:02
母親は物を持ってきたら

1.玄関口ですぐ帰る
2.あがりこんでお茶飲んで帰る

どっちだ?

983: 魚 ◆B44KL.Oe9. 2005/11/02(水) 16:42:14
母親の機嫌が大事というわけじゃなくて、嫁が非常識なことをしたから。
電話で聞こえるように文句言うなんてガキじゃあるまいし。

>>977

あがりこんで、は表現が悪い。うちにあがってもらってお茶出すよ。
食事も一緒に食べることもある。今回みたいに食料持ってきてもらったら特に。

981: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:41:15
たぶん、掃除とかができてなかったんだろう。
うちは俺親だけじゃなくて俺友なんかが来るのでも
1週間前に予告しとけと言われてる。orz

989: 魚 ◆B44KL.Oe9. 2005/11/02(水) 16:43:34
>>981

いや部屋はきれいだ。嫁は専業だしいつも掃除してある。
嫁や俺の友達が突然来るといっても「いいよ」と言って入れている。

992: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:44:30
>>983

迷惑な奴じゃん。お前の親もガキじゃないんだから、そんなことで怒るなって言っとけ。

994: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:44:52
>>983

嫁はそれが嫌なんだと思うぞ。
他の理由があるのかどうかは嫁に聞いたら良い。

995: 魚 ◆B44KL.Oe9. 2005/11/02(水) 16:45:04
俺だって嫁の友達が突然「これから来るって」といわれても怒らないぞ。
なのに俺の母親にその態度は何だって怒ってやったら、
なんか 「お母さんは違う」とかむちゃくちゃな理屈こねてるんだ。
書いてたら腹立ってきた。今夜じっくり分からせてやろうかな。
998: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:45:33
魚親がずうずうしいだけじゃねーか



3: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:47:46
だから嫁と話し合えって。
それだけ。

5: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:49:34
嫁さんの言い分も十分聞かずにキレてる魚、良くないぞ。

7: 魚 ◆B44KL.Oe9. 2005/11/02(水) 16:50:17
誤解されているみたいだからちゃんと書く。

俺の母親が親戚からのもらいものをおすそ分けに来ると電話してきた。
俺がOKして嫁にそういったら、電話越しに母親に聞こえるように文句を言って、
そのせいで気まずくなって母親は来るのをやめた。それから母は怒っている。

うちはお互いの友人も時々くる。嫁の友達だって、いきなり「今から行く」と言って来る。
俺はいきなり休日にそう言われても、嫁友の前で文句なんて言ったことない。
なのに、俺の母親にだけ聞こえよがしに文句を言うのはおかしい。
できれば嫁から直接母親に謝らせたい。

8: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:50:19
魚の母親、絶対他にもなんかやったんだろ、嫁に。
じゃなきゃいきなり怒ったりせんって。
11: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:51:39
>食事も一緒に食べることもある。今回みたいに食料持ってきてもらったら特に。

その時に何かあったんだろう。嫁と話そうな。

15: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:52:19
友達はその日だけで持成しは済むが、お前の母親は今後一生続くから。
なんか言ったんだろ、魚母親。

「この家はお茶も出さないの」
「折角きたのにお絞りもでない」
「この前あげたお土産が見当たらない」

とか、言ってねぇか?
17: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:52:49
魚の母親が来てもてなすのは誰だ?
魚料理が得意だからといって
冷蔵庫の中身とか、献立の予定とかが狂うだろうが。
自分で用意して作るのと、
突然ふってわいた食材を処理しなくてはならないのとは違うんだ。

18: 魚 ◆B44KL.Oe9. 2005/11/02(水) 16:52:56
以前、俺の親が突然来た時、嫁が鬼のように怒ったので、
それからは俺の親にも前もって電話してもらうようにしている。
その時、俺の母は嫁の気持ちを思いやって、
「気がつかなくてごめんね」とまで言ってくれた。
それなのに、自分の友達は勝手にOKする嫁は、俺の母親は違うとかなんとか
理屈になってないことをこねているので、悪いと思う。

24: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:53:39
友達と親は違うだろう。
もっとも魚が魚母の対応を全てやって
嫁が一切ノータッチなら文句も言わないと思うがね。

27: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:54:11
>>7

食料持ってくる→そのまま一緒に食事

が嫁は嫌だったんだろうな。なぜだかは、嫁に聞いてみないとわからん。

28: 魚 ◆B44KL.Oe9. 2005/11/02(水) 16:54:31
ちょっと待て。ここは女ばっかりなのか?

嫁の友達は俺の友達じゃないぞ。
なのに嫁はそれは勝手にOKする。俺が家にいるときでもだ。
俺は嫁の友人付き合いに水をさしたくないから文句は言わないのに、
それは当然で俺の母親が電話してから来るのは駄目ってどういう理屈だ?
29: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:55:05
まさか、その魚の量が半端無い量だとかじゃないよな。
以前から貰ったものも、大量に嫁に押し付けて料理させてないか?

32: 魚 ◆B44KL.Oe9. 2005/11/02(水) 16:55:34
ちなみに持ってきた食料を料理するのは母も手伝うぞ。
嫁一人になんかやらせていない。
34: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:56:06
>>18

前から、突然は嫌だって言われていたのに、約束守られていないじゃないか。
これから行きますじゃあ、突撃と変わらないぞ。

最初からさ、お前が、
オレが取りにいくって言っておけば良かったんだよ。 
35: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:56:12
どういう理屈かは嫁に聞けよ。
ここでいつまでも粘ってなにが知りたいんだ?

嫁と話し合えとしか言えんのだが。

39: 魚 ◆B44KL.Oe9. 2005/11/02(水) 16:56:30
そうか。女ばっかりの時間帯だったな。
夜また来るわ。女の意見なんか聞きたくて書いたんじゃないから。

41: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:56:56
だからお前の友人が来るときだってアポなしなんだろ?
お互い様だろうが。
嫁の友人にお前が茶を出すのか?ご飯を出してやるのか?
また嫁はお前の友人に茶を出してくれないか?ご飯を出してやってないのか? 
42: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:56:59
タイミングってあるよな。
既に食事の支度が終わっていた時にナマ物持ってこられたら迷惑だよな。

どんな時間に電話きたんだか知らないけどさ

46: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:57:34
その手伝うのが嫌なのではないか?
料理の手際が悪いだの説教つきの手伝いだったら…
ま、お前はママの機嫌が何より大事だから勝手にしろや

38: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:56:29
嫁の父親から今から土産もっていくからって言う電話がかかってきた。
嫁は魚に何の相談もなしにその場でOKと即答。
しかもその土産は魚が料理しなければならず、嫁の父親は
それを食うまで居座っている。

お前だったらどう思う?魚よ

49: 魚 ◆B44KL.Oe9. 2005/11/02(水) 16:57:54
>>38

これだけ答えておく。
嫁の親も突然来るよ。嫁は俺に聞かずに平気でOKする。
嫁親は泊まっていったこともあるんだぞ。それも俺に断り無しだ。
それはよくてうちの親は駄目というのは変だ。

56: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:58:58
>>32

母親がお裾分けを持って来る分にはまだ何も言わんだろう。
頻度や量の問題もあるが。

しかしその後上がり込んで一緒に台所に立つとなっては話は別じゃないか?
魚の理論でいくと、嫁も魚母子の関係に水をささないように
魚母が来る時は外で時間潰してたほうが気がきくって事になるんだが。

61: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 17:00:07
魚にとって友達と嫁父は同じスタンスか?
少なからず気を使うだろう。
友達が来る、と義理親が来るとでは違いがあると思うがな。

63: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 17:00:20
>>49

その状態で、お前の親だけ嫌がられてるってことは
今までになんかあったと考えるのが普通なんじゃねぇの。
とりあえず、嫁さんとしっかり話し合え。
まちがっても頭ごなしに謝らせようとするなよ。

57: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 16:59:12
嫁の親とお前の親は違うだろう、そりゃ…
初犯じゃないお前の親とじゃ、嫁の態度もそりゃ違うだろ…

64: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 17:00:30
>>57

待て待て。それはヘンだろ。
嫁親、魚に無断で泊まりもOK
魚親、来るのもダメ
じゃ理屈に合わん。

68: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 17:01:31
材料くれて好きに食べてねだったら
嫁も素直に『ありがとう』と思うだろうさ
材料と一緒に台所に入り込んで
アレコレ指図するオマケはイラネ
70: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 17:01:49
魚もヘンだと思うが、ここのキジョもヘンだぞ。
あんまりバカっぷりをさらすなよ。
相談者も聞く耳持たなくなるぞ。

79: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 17:04:23
そりゃおまえ、女は来客時はもてなしで細々と駒使いしなきゃならんから
自分の親とか友達レベルなら気兼ねしないから良いんだろうよ。
しかし旦那の親となっちゃあ駒使いプラス気遣いでたまらんだろ。
どーせ魚は嫁と同じだけ駒使いしてもてなしたりしないだろ?

80: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 17:04:50
魚嫁もわがままかも知れないが、魚も悪いところがあるだろ。
ちゃんと夫婦で話し合え。
不公平だと思うなら、お前も、嫁の客が突然来るのは嫌だと言え。

まあ、事情も書いていないのに魚親を妄想批判したり、
「自分の親はいいのよ。あなたの親は来るのもダメ」なんていう
バカ女にはここに書き込んで欲しくないけど。

82: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 17:06:38
親関係でもめないためにも
どっちの親も家に来させないようにしたらどうだ?
これで平等だろ?

84: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 17:08:17
>>64
に同意。
嫁親はOKで魚親はダメ、はおかしいだろ。
最初は魚嫁が気の毒だと思っていたが、上記が事実なら嫁の我侭だ。
もちろん、嫁親も魚親も事前連絡で魚夫婦に伺いを立ててから来訪すべきだが。

88: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 17:09:58
嫁親が泊まりに来る以降の嫁擁護にはさすがに引いた。
もてなすのは嫁だから嫁親、嫁友人はOKだってさ。
そういうこというなら、「もてなすための食材を買う金は誰が稼いでる」って
言われてもいいのかね。
それには「夫婦なんだから収入は半分は妻のもの」って叫ぶんだろ。

96: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 17:13:24
魚親、嫁親、どっちが来ても料理、お茶、の用意は
嫁しかしてないのか?魚は何かするのか?
何もしてないなら嫁の方に負担があるだろ

98: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 17:15:22
料理やお茶の用意で公平不公平を言うのなら、
「お前の親をもてなすものは一切お前が稼いだ金でやれ」って言われるよ。
専業さん。

126: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 17:43:05
魚はちゃんと嫁と話し合え。
俺の親が来るのはダメで、お前の親がいきなり来て泊まるのはOKなのは
おかしいと嫁に言え。
電話の向こうに聞こえるような声でどうこう言うのはおかしいと言え。

それから、勝手に食材の持込を受け入れる返事をしたことを嫁に謝れ。
131: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 17:55:39
魚 嫁実家にもこの件は話しておいた方がいいぞ。
嫁連れて実家行って聞いてもらえ。何かそこまでの理由があるのですか、と。
いつも来ていただいていますけど、俺の母が来ようとしたら
こんな態度です。と。

嫁の両親がまともなら、嫁を叱るね。

194: 魚 ◆B44KL.Oe9. 2005/11/02(水) 23:07:25
レスしてくれた人、ありがとう。
ここで吐き出したし、いろんなレスをもらったので、
嫁には問い詰めるような感じじゃなく話ができた。
俺の母が台所を使うのが嫌なのかとか魚を持ってくるのが嫌なのかとか
ここで言われたことを中心に聞いてみたら、嫁もいろいろ話してくれた。
で、分かったこと。

しょっちゅう来る嫁友が、
「姑のやることはすべて悪い。台所を使うのはマーキング。いまのうちに〆ておけ」
みたいなことをアドバイスしていたらしい。
嫁は、嫁親や嫁友をいきなり入れるのが平気なタイプで、
俺親はさすがにいきなりはちょっと嫌くらいだったらしいんだが、
その友達がそそのかして、俺親を排斥しようとしていたようだ。

195: 魚 ◆B44KL.Oe9. 2005/11/02(水) 23:09:09
このスレだったか他のスレだったか忘れたが、
「イヤゲモノ」という言葉も嫁友は使ったらしい。
姑の持ってくるものはイヤゲモノ。嫌がらせに決まっている、みたいに。
とんでもない女のせいで、俺達夫婦は深刻な喧嘩になりそうになった。

嫁とよく話したら、嫁もそれがおかしいと分かったようで、
俺の言うとおり、その女とはあんまり付き合わなくしてくれるそうだ。

196: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 23:10:17
なるほどな、乙だ
夫婦間の対話は必要だったんだよ
これからも二人でよく話し合って方針を決めといた方がいいな

197: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 23:10:49
嫁友ねらーか…ともかく乙

198: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 23:10:57
冷静に話し合えて良かったな。
イヤゲモノじゃ生魚30匹とか当たり前らしいから
それと一緒にされたんじゃたまらんもんな

199: 魚 ◆B44KL.Oe9. 2005/11/02(水) 23:11:15
でも、嫁はいきなり俺の親がいきなり来るのは嫌みたいなので、それは謝った。
電話してからならいいそうだ。
一緒に料理するのはそんなに嫌じゃないみたいだ。
報告は以上だ。

200: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 23:11:41
嫁友はねらーかよw
それはそうと、すぐに人に感化される嫁も問題はあるなあ。
とりあえず、魚は勝手に自分の親から食材の約束を取り付けないように。
台所をやっている人間を無視して約束するのはルール違反だぞ。

201: 魚 ◆B44KL.Oe9. 2005/11/02(水) 23:13:01
>>200

わかった。それも先に俺に電話するように親に言っとく。

203: 魚 ◆B44KL.Oe9. 2005/11/02(水) 23:13:49
それで、嫁にそれが欲しいかどうか聞いて、うまく断るなりなんなりする。

204: 魚 ◆B44KL.Oe9. 2005/11/02(水) 23:15:27
俺も、「俺は嫁親も嫁友も許してるのに」と思って勝手にムカついていた。
嫁は「夫親はダメなもの」と思い込んでいた。
今度からもっとちゃんと話をすると約束した。
では消える。

208: 素敵な旦那様 2005/11/02(水) 23:17:07
冷静に話し合えて良かったな。
俺の嫁もそうなんだが、友達がいきなり来るのと俺親がくるのは違うらしいな。
普段から結構ちゃんと片づいてるんだが、俺親が来るなら
もうちょっと片付けてキレイにしたいって言ってた。
だから直前のアポは辛いって。
親にそれ伝えて、電話してから最低一時間は待ってから来てもらうように
したら、嫁はすごく笑顔で迎えてくれるようになった。
片付けもだが気持ちの準備も必要なのかもな。

引用元: http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1130917018/
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1130572815/

他サイト生活系人気記事