115

371: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 12:53:13.40
義姉のところには子供3人でうちは一人
お年玉も誕生日もこっちは3回あげててあっちは一回なわけで
なのに同じ金額

せこいとは思うけど
せめて一人分ちょいくらい誕生日とかくれてもいいじゃない?
って思っちゃう
頭ではわかってるんだけどちょっとイラッとしちゃう

382: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 12:53:55.49
そういうのお年玉がなくなる年まで続くの辛いわね

389: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 12:54:25.19
>>382
誕生日はもうやめたいのよ
旦那から言ってほしいわ

392: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 12:54:39.54
お互いなしにすれば良いね

411: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 12:56:00.19
気持ちわかるわよー
義兄弟のところは計7人
うちは一人っ子幼児で貰う金額は1000円だけ
言わないけどモヤるわ

434: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 12:57:32.40
>>411
自分が逆だったらせめて半分は渡すと思うのよ、
気持ち的に悪いなって思うから
モヤモヤするわよね
それなら子供生めよって思われそうで言えないし

470: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 13:00:16.67
ホントね
お年玉なんてお返しを期待するものでないのはわかるけど
なんかねーなんかねええええ

449: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 12:58:33.31
>せめて一人分ちょいくらい誕生日とかくれてもいいじゃない?

それで3人分の金額もらっちゃったら向こうに子供増えた時また面倒じゃない?

476: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 13:00:34.10
>>449
同額じゃなくてなんていうか気持ちが欲しいのかもしれないわ

402: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 12:55:25.16
義姉さんと家近いの?
小学生とかならもう誕生日いらないんじゃない

419: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 12:56:21.42
>>392
>>402

小学生と中学生なのよ
やめていいわよね
なにあげたらいいかもうわからないもの

429: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 12:56:58.47
あげなくていいしあげても図書券でいいと思う

428: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 12:56:57.36
それならもうやめていいわ

452: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 12:58:41.90
>>428-429
ありがとう
キリがいい時にそろそろって旦那に言ってもらうようにするわ

466: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 12:59:58.53
うち晩婚で旦那側の甥姪がもう中学生なのよね
お祝いとかどうしたらいいのかわからんわ

496: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 13:02:19.66
>>466
お年玉と高校入学のタイミングとかでいいんじゃない?

446: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 12:58:21.82
私幼い頃母親が親戚同士で協定結んでお年玉なかったわ

476: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 13:00:34.10
>>446
子供としては淋しいわよね

469: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 13:00:13.92
うち義実家正月いくとお年玉2人と3人の計5人になんだけど
そのうち2人の方が子供だけで来るからあげるだけだわ

468: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 13:00:13.34
>自分が逆だったらせめて半分は渡すと思うのよ

その気持ちも分かるけど普段かかるお金も違うんだよなーとなだめてるわ

483: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 13:01:30.01
>>468
あー!その発想はなかったわ
確かにそうよね

478: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 13:00:39.28
うち子供一人でお互いの兄弟は2~3人づつ子供いるけど
同額までとは言わないけど
私にも包んでくれたり商品券くれたりする兄弟もいるわよ
逆に子供少ない分金あるだろうってタカリたそうにしてくる家もあるけど

508: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 13:03:47.24
うちは子ども3人で弟のところは一人っ子
だからお年玉とか入学祝は
3倍(うちの子に1万円もらってたら3万円)包んでいるわ

522: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 13:05:05.29
>>508
うちもうちも
結局収支合わせるよね
だったらやる意味あんのかとも思うけど

690: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 13:14:24.00
>>522
うち、親戚が少なくて子どもがお祝いやお年玉をもらう機会も少ないのよ
臨時収入は子どもにとって嬉しいことだろうから
子どものために渡し合いを続けているわ

ちなみに子どもに貰ったお祝いやお年玉は小さいうちは全額貯金、
大きくなってからは子どもに全額管理させて
大学に入学した時に貯まってた数十万を通帳ごと渡したわ

733: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 13:16:46.74
>>690
うちいとこもいない一人っ子で親戚全員から一万円を貰い続けた結果
15歳で100万あるわ
本人も通帳見てニヤニヤしてる

774: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 13:19:18.83
>>733
うちも11才だけどお年玉だけは管理させてて70万円くらいあるわ
本人も嬉しいみたい

769: 可愛い奥様 2021/06/08(火) 13:18:57.93
>>690
うちもそうしたよ
小学校高学年から貯金やりくり用に口座作って
お年玉やたまにある臨時収入も全額渡して1年それでやりくりさせたわ
学用品や学習に関した本は親持ちだったけど

最初の頃は浮かれて夏くらいに使い切って困ってたけどそれも経験

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1623118843/

他サイト生活系人気記事