56


135: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 09:12:42.77
集合住宅で半年前から
近所に強度の発達障害らしい子が越して来て、
すごくうるさくて困ってる

うちからは見えない位置なんだけど
4歳児位の激しい鳴き声が毎日何度もするから
ずっと親の虐待かと思って心痛めてたんだけど、

この前その子がうちの前を通る声がしたので見てみたら
お母さんは激しく泣き叫ぶその子を抱いて
じっと耐えてる風に黙って歩いてて

上の子らしき6歳位の子も一緒にじっと耐えてる風に
黙って寄り添って歩いてた
虐待ではなく強度の発達障害なんだなと思った

虐待ではないと分かってすごく安心したけど、
毎日ギャーッと激しい泣き叫びが聞こえてきて正直うるさい

お母さんの心労や疲れは大変だと思うけど、
近所もなかなか大変ですよ・・・
何とかならないのだろうか


136: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 09:21:40.47
そんな感じの子育てしてるママ、かなりの確率で
本人がしんどくて薬飲んでる
そっとしてあげて

137: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 09:25:53.71
発達って大抵遺伝だから、そういう場合
父親も発達で発達に惹かれるくらいだから
母親も同じレベルのコミュ障変人だったりするよね

だから変な子供で可哀相というより、
ポンコツ産み出した馬鹿母にも責任あって
同情できないw

138: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 09:43:30.02
でも普通の神経だったら我が子が障害とはいえ
人様に迷惑かけて
>>137みたいに思われてるのも想像できるし
あっけらかんと人付き合いなんて出来ないでしょ

普通であってもコミュ障になるんじゃない

139: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 09:48:08.03
そのお母さんに何か言う気はないよ、大変さ分かるから

発達障害でも大人しいタイプもあるけど、
他人に大迷惑かかるタイプには国が幼児の間だけと
時期を区切って
防音されてる住居に住むようにして欲しい

うちより近い戸の人はどんな思いでいるんだろうと
そのお母さんやお兄ちゃんをかわいそうにという気持ちと、
困ったなという気持ちと両方ある

140: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 09:49:02.21
一部抜けてました
国が補助して、住めるように です

141: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 09:50:13.69
以前うちの近所にも居たよ
一回火がついちゃうと1時間以上泣きわめく子
数年かけて徐々にマシになってたよ

4歳くらいは健常でもやっかいだから
あと1~2年見守ってあげて欲しいわ
きっと療育とかで訓練してる最中だと思うから

142: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 09:57:19.19
>>141
うん、そうは思ってる
お母さんも肩身が狭いとは思うのよね

家族は毎日だから慣れてしまってるとは思うけど
国が他人に迷惑かからない住居を
提供してあげたらいいのにと思う

ずっとだと障害を利用してトクしてるみたいな
不公平感が出るだろうから
幼児のうちだけ、とか障害が軽くなれば退去する、と
はっきり時期を区切って

144: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 10:00:23.77
ただ正直、これほどの障害がある子持ちで
集合住宅に来るかぁ?というのもあります

越してきたのは半年前で当時から尋常じゃない泣き声なので
越してきてから泣き叫ぶようになったのではないはず
公営などの安く住める集合住宅ではありません

145: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 10:11:37.98
発達の子だと見慣れてればぱっと見た目で分かるけど
そういう感じだった?
つうか普通重度って言わない?

単に勘の強い子でたまにそういう子もいるから
勝手に発達扱いは失礼だよ

148: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 10:15:13.72
>>145
顔までははっきり見えなかった

発達障害を差別してはいないよ
泣き方の酷さから言って、間違いないと思います
私も子供の教育に関係した仕事をしてきたので

143: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 09:58:33.83
あなた書き癖あるわね

147: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 10:15:03.33
強度って使い方違うよね
足場の強度とかそういう使い方するなら分かるけど
障害の度合いなら軽度とか重度だ

149: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 10:18:06.93
>>135ですがレス読んでから今読み返して自分でびっくり
重度と書いたはずで、そう書いたと思い込んでた
なんで強度? 重度の間違いです

150: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 10:18:26.97
障害のある無しは顔つきというか目つきの方に一番顕著に出るよ
いくら泣き叫んでてもその様子が異常でも顔見てないんじゃなあ

151: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 10:24:23.74
>>150
どういう目つきや顔つきなの?
あなたはどういう職業?

153: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 10:49:56.96
>>151
実際に発達かどうか軽度か重度かは関係なくないか?
あなたが発達なんじゃないの?

146: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 10:13:31.56
うちの子も激しく長時間泣き叫ぶ子だったから
そのお母さんの気持ち分かるわ
毎日子育てがしんどいしんどいと思ってて
ちっとも可愛いと思えなかったわ
周りも全部敵に見えたし
親も近所も保健師さんも

泣き叫ぶ子にイライラして怒鳴ったり
手を上げたりした事もあったし
ご近所に子供に関するボランティアしてる人がいて、
その人が時々預かりましょうと言って来てくれたんだけど、
それも負担だったわ

関わられるのが凄く嫌だったわ責められてるみたいで
毎日何でこんなにずっと泣き叫ぶんだろうって
私も一緒に泣いてたわ

今その子は20代前半だけど、当時はまだメンタルに関する事は
タブーだったし、母親へのケアって無かった
保育園の一時預かりくらい

それでも預けると例えば四時間預けたら
その四時間泣きっぱなしだったと保育士さんに聞かされて
また泣いちゃったり

確かに軽度の発達障害かも
割と勉強は出来るんだけど、人の気持ちがわからない感じ
でも今は彼氏がいない以外は可愛いし見た目リア充で
一部上場の一般職に内定貰った

まあ何とか育つもんだ

155: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 10:54:28.64
ぎゃーって泣きが激しいのは運動量が足りてない場合もわりとあるよ
あと、けっこうしっかりした忄生格だと言葉よりもさきに
自己主張というのか我の強さというのか、そういうのが出てきて
自分の考えとかが伝わらなくてイライラしてぎゃーってなる場合もある

157: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 11:01:23.63
>>155
うちのもギャーってなるけど
まあ数分で治る
そういう子ってずーっと全力でわめくから
ちょっと普通じゃないなって素人でもわかると思うよ

180: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 12:17:36.95
>>157
そのずっと泣く子の場合のこと
同じ月齢、年齢でも平均の2~3倍くらいの運動量が必要な場合がある

194: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 12:53:47.68
>>135 が音に過敏なだけでは?
そう言う発達の女忄生を知っている

197: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 12:59:47.34
>>194
赤ん坊や子供の泣き声はものすごく響くよ
3つ以上隣の建物まで響くと昔から言われている

201: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 13:02:37.40
>>197
音に過敏でなくても相当遠くのも聞こえるよね

202: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 13:03:15.89
>>201
聞こえても気にならないが

206: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 13:08:43.79
>>202
この何年かニュースで多いから、
すごい泣き声が継続的に聞こえる場合は
虐待かもと思って気にするよ

216: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 13:16:46.71
>>206
うちの近所で実際に虐待あった
幼女がいっつも泣いててかわいそうだったわ
母親は子供からいつも走ったり自転車で走り去るの

幼女がいつも「ママ~!」と悲痛な声で泣いて走って追いかけてた
顔も見たけどあの母親ノイローゼっぽかった

218: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 13:17:23.19
通報しなよ

222: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 13:19:19.22
>>218
したわ

219: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 13:18:16.11
人様の家の子供さんをよく見てるねー
小梨暇ババァ怖い

228: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 13:22:50.27
>>219
無関心も怖いよ
タヒんだ子供の近所の人がタヒんだ後に取材でコメントしてるの聞くと
何で通報しなかったの?と思うこと多い

205: 可愛い奥様 2019/09/25(水) 13:06:43.82
>国が他人に迷惑かからない住居を
>提供してあげたらいいのに

安くない集合住宅でよその尋常じゃない泣き声が
毎日何度も何十分も続くのは大変そう

それまでの環境が良好だったなら破壊された気分に
なってしまうだろうね

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1569325085/

他サイト生活系人気記事