70

502:
名無しさん@おーぷん 2015/05/22(金)03:45:11 ID:gHp
タバコで一家崩壊した家を見たこと。

去年の話、記憶が朧気な所は補完してます、フェイクも有ります。

新学年に変わって、中学生の息子とその他数人がイジメをしているというので学校に呼び出しを食らった。

息子は

「誓ってイジメではない、イジメだというなら俺はスメハラを受けている」

というようなことを言っていた。

私も親のエゴじゃないが、昔喘息が原因でイジメにあったことのある息子だから、安易にイジメをするとは思えなかった。

電話で聞いた話では、息子がいじめている生徒に

「臭い」

「近寄るな」

と言ったり、一緒に給食を食べる時にその生徒と距離をとったりしていたそうだ。

他のいじめているという生徒の親と共に学校に集まって、まず先生の話をきいた。
電話で話していた内容とだいたい同じ。

そこに息子たちを呼んで話を聞いたんだけど、皆は口を揃えて

「あいつが臭いから」

と言い続けた。

先生は

「こんな状態で・・・」

と息子たちの言い分を聞かせた後、親子共々反省して謝罪するよう促すような発言をし、例の生徒を教室に呼び寄せた。

その生徒が教室に入ってきて私達の前に立った瞬間、息子たちの言い分が解った。


本当に臭かった。

その生徒は100キロ超えはあろうかという巨体で、吐き気を催すような、嗅いだことのない臭いを発していた。
ワキガの臭いとも違い、後ほど看護師の姉に聞いたら、肝機能が低下してる人の匂いじゃないかと言っていた。
更にその臭いに負けじとタバコの臭いがし、それに交じる香水のような臭い。

大人の私でも顔をしかめてしまったし、

「オゥェ・・・」

と吐きそうになる音も隣からした。

呼び出された生徒が鼻をつまんで口元をおさえていた。
保護者から頭を叩かれていたが、保護者も顔が歪んでいた。
皆がその臭いに呆気にとられていると、息子はゴホゴホと咳き込み始めた。
喘息持ちなので、タバコの残り香にも反応してしまう。

その後巨体の生徒の保護者(これまた巨体)が入ってきたが、入ってくるなり強烈なタバコの匂いがした。

「すみません、お手洗いに行って・・・」

と先生に断っていたが、おそらく外で1本吸ってきたんだろう。

更にこちらに近づくと、生徒と同じ香水の臭い。明らかに原因は母親だった。

「それで、皆さんうちの子をイジメてシラを切ったそうで、親の顔が見てみたいと思ってたんですけど?私がきても頭一つ下げられないとはどんな教育してるんです?」

巨体母は私達をジロジロ見回したが、これでは息子たちの言い分を信じるしかない。
私だってこんな臭いの生徒が近くの席にいればスメハラだと訴えるだろう。

皆が黙りこくっていると、さっき吐きそうになっていた生徒が呟いた。

「こいつが臭いのあんたのせいじゃん・・・」

その言葉を聞いた途端、巨体の生徒が堰を切ったように母親を突き飛ばし、まくし立てた。

「オカンがタバコ吸うからやん!オカンのタバコの臭いがつくから!香水で消えるわけないやろ!身体にファブリーズ振ったって消えるわけ無いやろ!

オヤジもそれで出ていったやろ!ずっとやめろって言ってたやん!タバコやめれんオカンのせいやろ!

俺だって臭いのわかってんのに!臭い臭い言われて避けられるのオカンのせいやん!」

巨体の生徒が暴れだしたので話し合いはそこで終了となった。

再度呼び出しがあるかと思ったが、生徒本人が

「イジメられてません」

と言ったらしく、それからは特に何もなかった。

もともと前回の集まりも、友達のできない息子を心配した母親が暴走して、

「息子がイジメられている!」

と学校に訴えたことからはじまったそうだ。

その後、息子は巨体の生徒とそこそこ話すようになったそうで、母親がヘビースモーカーで、父親にさんざんタバコをやめろと言われていたこと、一向に本数が減らないので父親が出ていき離婚したこと、太っているのは料理が肉やポテチしかでないからで本当は痩せたいこと、臭いは自覚していること、そういった話も聞いてきたそうだ。
母親が締め切った室内でタバコを吸うので、生徒の持ち物は筆記用具にまでタバコの匂いがしみついてしまっているらしい。

今年から高校生で息子と学校が別れたため、近況は解らないそうだが

「あいつ、高校でうまくやれてるかな」

と最近息子が心配しているので思い出して書き込み。

503:名無しさん@おーぷん2015/05/22(金)04:06:53 ID:kGK
>>502
かわいそう
父親側に親権が移ってることを祈るわ


504:名無しさん@おーぷん2015/05/22(金)05:20:43 ID:RZR
>>502
先生は鼻づまりかなんかなの?


505:名無しさん@おーぷん2015/05/22(金)05:43:45 ID:gHp
>>504
この時対応したのは担任と学年主任でしたが、両者喫煙者だと息子が言っていました。
喫煙者はタバコの匂いがいい匂いに感じるらしいので、いい匂いだとおもってんじゃないでしょうか?


506:名無しさん@おーぷん2015/05/22(金)07:16:24 ID:bVC
>>505
俺喫煙者だったけどマジで自分の臭い解らなかった。
その日タバコ吸ってなかったのに友人の赤ん坊に嫌な顔されて気付いたよ。
子供好きだからタバコ辞めたら彼女出来た。非モテはタバコのせいとか笑えなかったわ。


507:名無しさん@おーぷん2015/05/22(金)07:27:32 ID:qAQ
>>502
肝機能が低下しているような臭いも、タバコの副流煙やら食生活のせいだろうな
立派な虐待


508:名無しさん@おーぷん2015/05/22(金)08:22:53 ID:YUV
その息子、かわいそう
まともな子なのに、母親のせいで・・・・


509:名無しさん@おーぷん2015/05/22(金)11:32:08 ID:HD1
タバコのせいだけじゃないと思うんだがな(根本原因はタバコだが)。
タバコの臭い消そうとして香水ぶっ掛けたりファブリーズぶっ掛けたりしてたんだろ?
そんな事したら余計臭いが酷くなるだけ。
喫煙者でも洗濯に気を使ったりしたらそこまでにはならんよ。


510:名無しさん@おーぷん2015/05/22(金)12:24:34 ID:qAQ
>>509
中学生の子どもは必タヒに臭いを消そうとしてもそのぐらいしか思いつかないと思う


511:名無しさん@おーぷん2015/05/22(金)12:48:40 ID:YUV
香水は、母ちゃんの思いつきでしょ?
中学生はファブリーズで。
この母ちゃんだから洗濯や入浴も滅多にしないし、させなかったんだと思う。
汚部屋の可能性も高そう。


引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1428950529/
他サイト生活系人気記事