292

926 :本当にあった怖い名無し:2013/02/26(火) 02:46:50.98 ID:YfRtmw+c0
親友が祖母から聞いたという話。

友祖母は若い頃、長野の方の田舎で病気がちな母親と住んでいた。その家の庭には大きくて立派な柿の木があったらしい。

で、ある秋の夕暮れに、縁側でお茶を飲んでぼーっとしていた時、ふと柿の木に目が行った。

別になんてこともなく熟れ始めた柿の実がいくつかなっているだけだったのだが、妙な事にその枝を見ていたら急になんだかその木で首を吊ってタヒんでみたくなったのだと言う。

悲しい事も嫌な事も全くないのに、ふとラーメンが無性に食べたくなる様に、自サツしたくなったんだと。

そう思ったらいてもたってもいられなくなって、すぐに物置から縄を持ってきて結び、枝にくくりつけた。

肺炎を患った母がいるというのに、その事すら忘れて一心不乱に自サツしようとしていたと語ってたらしい。

だが、そしていよいよやろうと言う時にふと柿の実が目に入った。これを取ってからの方が邪魔じゃなくていいな。

そう思って再び物置へ高枝切りバサミを取りに行き、5分くらい探してようやく見つけた。

庭に戻って来て

「さあタヒぬぞ!」

と思い柿の木を見た。


自分の母が首を吊っていた。

わけが分からず一瞬ぼうぜんとしてからハッと正気に戻り、

「何やってるの!」

と持ってた高枝切りバサミであわてて縄を切った。

太い縄なので切るのに時間が掛かったが、母親は微かに息があった。その後医者に連れて行って見てもらい大事に至らずにすんだと言う。

後で何であんな事をしたのか問い詰めると、水が飲みたくて縁側のそばを通った時、あの柿を見て無性にタヒにたくなったのだと言ったらしい。

結局その後母親は肺炎の病気でタヒに、友祖母も一昨年肺ガンで亡くなった様なのだが、あの体験は忘れられないと生前親友によく語っていたそうな。

ちなみにその柿の木は友祖母が上京してから何年かして枯れてしまったらしい。発作的にタヒにたくなるなんて所が何か妙に怖かった。親友は普通に語ってたけど。

あと、母親は肺炎を患ってるって言ってたくせに、なんで勝手に水飲みに出歩いていたのかは知らん。

親友に、おかしくね?と言ったのだが確かに祖母はそう言ってたらしいので、勘違いか本当だったのかもしれん。



他サイト生活系人気記事