🐈相談🐈
先日娘と旦那が言い合いの喧嘩になり、娘が「いい父親を演じようとしている所が本当に気持ち悪い」と言い放った。それ以来家がお通夜の様な雰囲気・・・。私はどう声をかけるべき?
-
- カテゴリ:
- 🐈相談🐈
821: 可愛い奥様 2019/04/04(木) 07:54:57.37 ID:z5geJH730
相談失礼します
現在今月で中学2年になる娘と旦那と私で暮らしています
先日娘と旦那が言い合いの喧嘩になり、娘が
「いい父親を演じようとしている所が本当に気持ち悪い」
と言い放ち、すぐ娘を咎めましたが
それ以降家がお通夜の様な雰囲気になっています
旦那は幼少期父親からのDVや借金を作り
家に借金取りが押しかけてきた事があったそうで
それが原因で小学生に上がる前に両親が離婚していたそうです
テレビでやっていたクレヨンしんちゃんのお父さんの映画を見ながら
ボロボロと涙を流し
俺には父親がいないからこういう父親に憧れると呟いたこともありました
旦那は
「今は何を喋っても娘に演じていると思われるのかと考えると怖い、
反抗期なのはわかるが
普段から感じていないと口から出ないことだったと思う
父親がいなかったから辛い思いはさせたくないと頑張ってきた
つもりだったがそれを否定されどうしたらいいかわからない」
とこぼし
それ以来朝早くに仕事に出掛け夜遅くまでわざと残業しています
家事も手伝ってくれて休日には家族で出掛けることも多く、
演じていた部分はあったにしろそれは家族のためであり
私としては最高の父親だと思っていたのですが
娘に伝えても気持ち悪いの一言で終わらされてしまいます
私は娘と旦那にどんな声をかけるべきなんでしょう
現在今月で中学2年になる娘と旦那と私で暮らしています
先日娘と旦那が言い合いの喧嘩になり、娘が
「いい父親を演じようとしている所が本当に気持ち悪い」
と言い放ち、すぐ娘を咎めましたが
それ以降家がお通夜の様な雰囲気になっています
旦那は幼少期父親からのDVや借金を作り
家に借金取りが押しかけてきた事があったそうで
それが原因で小学生に上がる前に両親が離婚していたそうです
テレビでやっていたクレヨンしんちゃんのお父さんの映画を見ながら
ボロボロと涙を流し
俺には父親がいないからこういう父親に憧れると呟いたこともありました
旦那は
「今は何を喋っても娘に演じていると思われるのかと考えると怖い、
反抗期なのはわかるが
普段から感じていないと口から出ないことだったと思う
父親がいなかったから辛い思いはさせたくないと頑張ってきた
つもりだったがそれを否定されどうしたらいいかわからない」
とこぼし
それ以来朝早くに仕事に出掛け夜遅くまでわざと残業しています
家事も手伝ってくれて休日には家族で出掛けることも多く、
演じていた部分はあったにしろそれは家族のためであり
私としては最高の父親だと思っていたのですが
娘に伝えても気持ち悪いの一言で終わらされてしまいます
私は娘と旦那にどんな声をかけるべきなんでしょう
旦那48歳、私33歳、子供0歳。家を購入済みで月10万のローンが32年残ってる。高度不妊治療をしたせいで貯金はほぼなし。これで2人目の子供を持とうとするのは無謀だよね?
嫁に車の運転免許を取ってほしい。子供が生まれたら、母親が車を運転できたほうが便利だと思うから。いい説得方法ないかな?運転できないことで大変だった体験談とか・・・
-
- カテゴリ:
- 🐈相談🐈

302: 名無しさん@HOME 2019/04/07(日) 12:21:23.56 0
20代後半夫婦
結婚1年目小梨
俺サラリーマンで電車通勤、
通勤時間約30分(車なら20分弱の距離)、年収500前半
嫁OL、電動アシスト自転車で通勤10分くらい、年収200後半
嫁は妊娠したら退職して数年したらパートに出る予定で
お互い合意してる
家事分担は朝晩の調理とゴミ捨てが嫁、
それ以外の掃除洗濯と洗い物は俺、食材は週末に二人で買ったり
嫁が週一の宅配サービス注文してる
俺が独身時代に買った車一台有
相談したいのは、嫁に車の運転免許を取ってほしいということです
子供が産まれたら母親が車を運転できたら便利だと思います
嫁は「自動車学校通うのめんどくさいし
年下の子たちと授業受けたくない。電車とバスと自転車で十分だよ」
と言うのですが
今でもスーパーの買い物や2キロ先のショッピングモールなどは
自分では行かず遠回しに俺に頼んでくるので
子供が産まれたら平日は更にどこにも行かず
週末にここぞとばかりに足にされてしまいそうです
嫁に運転する気にさせる説得方法や車が運転できないことで
大変だった体験談等ありませんか?
本気で車運転できなくても困らないと嫁が言い張るのなら、
俺は嫁が専業主婦になったらスーパーの買い物とか同行しないよ
と言いたいけど、それ言ったらケンカになりますよね…
結婚1年目小梨
俺サラリーマンで電車通勤、
通勤時間約30分(車なら20分弱の距離)、年収500前半
嫁OL、電動アシスト自転車で通勤10分くらい、年収200後半
嫁は妊娠したら退職して数年したらパートに出る予定で
お互い合意してる
家事分担は朝晩の調理とゴミ捨てが嫁、
それ以外の掃除洗濯と洗い物は俺、食材は週末に二人で買ったり
嫁が週一の宅配サービス注文してる
俺が独身時代に買った車一台有
相談したいのは、嫁に車の運転免許を取ってほしいということです
子供が産まれたら母親が車を運転できたら便利だと思います
嫁は「自動車学校通うのめんどくさいし
年下の子たちと授業受けたくない。電車とバスと自転車で十分だよ」
と言うのですが
今でもスーパーの買い物や2キロ先のショッピングモールなどは
自分では行かず遠回しに俺に頼んでくるので
子供が産まれたら平日は更にどこにも行かず
週末にここぞとばかりに足にされてしまいそうです
嫁に運転する気にさせる説得方法や車が運転できないことで
大変だった体験談等ありませんか?
本気で車運転できなくても困らないと嫁が言い張るのなら、
俺は嫁が専業主婦になったらスーパーの買い物とか同行しないよ
と言いたいけど、それ言ったらケンカになりますよね…
大学生の娘が最近始めた初バイトで「声が小さい」「挨拶・返事をしない」と注意されていじめられたとかでバイトを休んでいます。入ったばかりなんだからもう少し長い目で見てほしい。
犬の散歩中に出会った女性と仲良くなり、交際し婚約。俺「うちの親への挨拶も済んだし、次は君の家に挨拶に行こう」彼女「話がある。私、27歳って言ったけど実は○○歳なの・・・」
437: 名無しさん@HOME 2019/04/10(水) 09:59:21.29 0
相談です。
婚約中の彼女が歳を誤魔化していました
相談者34歳 彼女27歳(だと思っていた)
婚約中の彼女が歳を誤魔化していました
相談者34歳 彼女27歳(だと思っていた)
出会いは犬の散歩で、お互い一人暮らしで小型犬を飼っており
散歩コースが一緒でよく顔を合わせるうちに仲良くなり、半年後に交際開始
交際1年半ですが出張や残業でお互い犬を預け合うことが多く半同棲状態、
次の長期出張を機に結婚しようということになりました。
先週うちの親の挨拶を済ませ、来週彼女の実家へ行く予定でしたが
本当は20歳ということが発覚。しかも3月に20歳になったばかり。
OLなのは間違いないが高卒で就職していたこと、子供だと相手にされない
と思ったこと、言うタイミングを逃して来てしまったと。
正直未成年と身体の関係を持ってしまったことの罪悪感、
騙されたような不信感
気付かなかった自分も悪いですが
モヤモヤしたまま彼女の実家に行く日が迫っています。
客観的にはどうでしょうか、このまま入籍しても問題ないですか?
かなり結婚の話が進んでるので今更親戚には言えない空気です。
散歩コースが一緒でよく顔を合わせるうちに仲良くなり、半年後に交際開始
交際1年半ですが出張や残業でお互い犬を預け合うことが多く半同棲状態、
次の長期出張を機に結婚しようということになりました。
先週うちの親の挨拶を済ませ、来週彼女の実家へ行く予定でしたが
本当は20歳ということが発覚。しかも3月に20歳になったばかり。
OLなのは間違いないが高卒で就職していたこと、子供だと相手にされない
と思ったこと、言うタイミングを逃して来てしまったと。
正直未成年と身体の関係を持ってしまったことの罪悪感、
騙されたような不信感
気付かなかった自分も悪いですが
モヤモヤしたまま彼女の実家に行く日が迫っています。
客観的にはどうでしょうか、このまま入籍しても問題ないですか?
かなり結婚の話が進んでるので今更親戚には言えない空気です。
子供の習い事にヤンキーが多いから辞めさせるってアリ?ナシ?息子が「俺もドクロの服とかダボダボのズボン着たい」って言い出したし、口も悪くなってきてるんだけど・・・
-
- カテゴリ:
- 🐈相談🐈

570: 名無しの心子知らず 2019/04/07(日) 08:07:36.91 ID:lHRx/Foz
一月に転校した息子。
転校する前も転校した後も同じ習い事をさせてる。習い事は空手。
習い事にヤンキーが多いから辞めさせるってアリ?ナシ?
ヤンキーばっかりだと教育に悪いし、
実際俺もドクロの服とかダボダボのズボン着たいって言い始めて
口も悪くなってきてるからそろそろ辞めさせないと、と思って。
親の付き合いとしても辞めたい。
転校する前も転校した後も同じ習い事をさせてる。習い事は空手。
習い事にヤンキーが多いから辞めさせるってアリ?ナシ?
ヤンキーばっかりだと教育に悪いし、
実際俺もドクロの服とかダボダボのズボン着たいって言い始めて
口も悪くなってきてるからそろそろ辞めさせないと、と思って。
親の付き合いとしても辞めたい。
見た目で判断するなって教えてきたけど、
刺青が入った大人(指導者や親)や髪染めした中学生、
襟足長くて変な柄の髪の毛の小学生が半数以上だと流石に…
刺青が入った大人(指導者や親)や髪染めした中学生、
襟足長くて変な柄の髪の毛の小学生が半数以上だと流石に…
辞めさせるにしても息子になんていえば良いのかってなるし。
嫁「あなたが無駄遣いを1年間やめたら子作りする」俺、青天の霹靂。俺「子ども嫌いなの?」嫁「好き嫌いの話じゃない。」せっかく共働きなんだから贅沢したいし子供も欲しいんだが。
結婚するまでひた隠しにされてたんだけど、旦那はチック症だった。その症状で「私ちゃんタヒね私ちゃんタヒね・・・」を連呼されて正直すごいストレス。これって治らないの?

73: 名無しさん@HOME[] 2018/12/03(月) 16:06:53.66 0.net
流れを読まずに失礼します。
【相談用テンプレ】
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
私 20代前半。たまに在宅の仕事をしているほぼ専業主婦。
旦那 20代前半。会社員。幼い頃にチック(トゥレットかも)を発症。現在も症状は出ている。
息子 生後10ヶ月
・悩みの原因やその背景
旦那のチック症の症状で私の名前タヒねの連呼(私ちゃんタヒね私ちゃんタヒね…)が出ていて正直すごいストレス。
・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
旦那本人が泣きながら申し訳ないと言ったのを境に私自身が気にしないようにするが喧嘩している時や私が落ち込んでいる時に症状が出るととてもじゃないけど責められてるようで辛い。
・どうなりたいのか、どうしたいのか
旦那のチックが治るのが1番の解決なのだけど病院で治るのか、もう年齢的なものもありこのまま耐えるしかないのかが知りたい。
・特殊な事情(あれば)
結婚前はたまに聞いた言葉を繰り返すなどの症状があり、なんだろうとは思っていたけど何も聞かず結婚後の喧嘩の中で旦那のタヒねの連呼に対してキレた時に旦那の口からチックについて言われる。
【相談用テンプレ】
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
私 20代前半。たまに在宅の仕事をしているほぼ専業主婦。
旦那 20代前半。会社員。幼い頃にチック(トゥレットかも)を発症。現在も症状は出ている。
息子 生後10ヶ月
・悩みの原因やその背景
旦那のチック症の症状で私の名前タヒねの連呼(私ちゃんタヒね私ちゃんタヒね…)が出ていて正直すごいストレス。
・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
旦那本人が泣きながら申し訳ないと言ったのを境に私自身が気にしないようにするが喧嘩している時や私が落ち込んでいる時に症状が出るととてもじゃないけど責められてるようで辛い。
・どうなりたいのか、どうしたいのか
旦那のチックが治るのが1番の解決なのだけど病院で治るのか、もう年齢的なものもありこのまま耐えるしかないのかが知りたい。
・特殊な事情(あれば)
結婚前はたまに聞いた言葉を繰り返すなどの症状があり、なんだろうとは思っていたけど何も聞かず結婚後の喧嘩の中で旦那のタヒねの連呼に対してキレた時に旦那の口からチックについて言われる。
息子は、早生まれ・チビ・新入りという事もあり保育園の男の子の間で結構やられているみたいです。園の方針は「どんどん喧嘩して社会性を身につける」というありえないもので・・・
-
- カテゴリ:
- 🐈相談🐈







