にゃんこ速報~修羅場・キチママ・生活まとめ~

🐈サレた側 🐈サレ妻 🐈サレ夫 🐈昼顔

    お下がり


    1f0dd181-s

    676: 名無しさん@HOME 02/09/03 19:58
    スカッとしたいーので、なにかいい考えを教えて下さい。 

    私は次男の嫁です。(義両親と二世帯住宅)ダンナは男二人兄弟です。 
    義兄(別居)の所に女の子が生まれました。 
    私も、もうすぐ産みます。

    義両親はこの度お宮参りに義兄の娘に高い着物を買いました。 
    さんざん自慢されました。(この辺りでは嫁ぎ先が贈るのが普通) 
    私もてっきり、買ってもらえると思ってたら、 
    義母がこういうのです。 
    「あなたの時は、義兄の所で貸して貰えばいいわよね。男の子だったら、 
    義兄(ダンナは買ってもらってない)のおさがりがあるわよ」 

    人間この位で腹を立ててはいけませんか?私はムカッと来たんだけど 
    お古でガマンすべきですか?なにかギャフンと言わせたいー



    85


    920: 名無しさん@おーぷん 22/10/14(金) 11:14:20 ID:vP.2b.L1
    末っ子の娘が今年、高校に入学したから、上の娘達が着た制服のお下がり着せて登校させたら先生に「その制服は古い制服なので新しいデザインの制服を買ってください」と注意された。
    (末っ子娘の2つ上の代から制服がリニューアルしていた)
    古くてもその学校の制服なのに、使ったらダメなんだねと思った。
    (3月中旬に入学予定者の説明会で高校行ったけど、その時は中学の制服だったから入学式までに高校の制服を着て登校する機会がなかった)
    同じ理由で上履きや体育着や体育館シューズ(娘達はちょうど3つ違いなので学年の色は同じ)も新しく買わなきゃいけなかった。
    でも、長女が中学入った時、お兄ちゃんのものだという古いデザインの体操服着てる男の子いて先生も何も言わなかったから、中学はそれでよかったんだけどな。
    使えるお下がりあるのに使わせないってもったいなくないか。



    59


    89: 名無しさん@HOME 2019/04/22(月) 16:12:52.36 0
    付き合う人を選ぶといえば、
    お下がり絶対拒否の義弟嫁もすっごい頑な。 
    以前、旦那を通して義弟(上に男の子、下に女の子)に
    娘のお下がりいらないか?と聞いてもらった時に
    「ママ友からもらったからいい」と言われたんだけど、 
    綺麗なものもあるし、
    いらなければ別にいいからと思って
    先日義実家にみんな集まったので持って行った。 



    64


    266: 名無しの心子知らず 2022/05/18(水) 03:06:17.68 ID:9O0qhUmy
    お下がりでブランド服(ミキハウス、ラルフ)をたくさんもらってシミとかもあるしガンガン乾燥機にかけられるから便利で
    幼稚園に毎日着せていっていたら今日「いつもいい服着てますよね」と言われてしまった…
    「お下がりなんです」と答えたけど、やっぱり幼稚園にそういう服ばかりなのはやめたほうがいいのかな
    ネットでブランド服は気を使うからやめてほしいとかの口コミを見てから
    あの時「汚れても全然大丈夫です!」とも伝えればよかったのかなとか色々考えてしまってる



    26


    70: 名無しさん@HOME 2012/05/13(日) 04:30:32.03 0
    目が覚めちゃったのでこんな時間に吐き捨ててみるw
    土曜に義実家の集まりごとで義兄嫁と会ったときに残念なことがあって引っかかってる。



    79


    123: 可愛い奥様 2021/10/11(月) 02:25:13.85
    姪っ子が小4だけどもうランドセル使わないからくれるらしい
    小学校カバン自由なとこあるのね
    10万浮いたわヤッタヤッタ



    32


    1644: 名無しさん@おーぷん 21/09/20(月)17:17:01 ID:Dw.gv.L1
    私は女女男の三人姉弟の真ん中
    服、おもちゃ、幼稚園や学校の制服や体操着、
    習字セット等の道具は姉のお下がりだった
    七五三の着物やピアノの発表会のドレスも全て姉のお下がり
    姉が新しいものを買ってもらい、それは数年後そのまま私へ
    弟は忄生別違うから新しいものを買ってもらう

    子どもの頃は両親に
    「何で私は新しいものを買ってもらえないの?」
    と言っては怒られ
    「お姉ちゃんと弟ばかりズルい」と泣いては怒られ
    そのうち
    「お父さんとお母さんは私が好きじゃないんだ」と拗ねた
    思春期の頃には
    両親は初めての子(姉)がかわいい
    数年後、男の子も欲しくて次の子を作ったけど残念ながら女の子(私)
    その後すぐ再挑戦して生まれたのが念願の男の子(年子の弟)と気付き
    「私は最初からいらない子だったんだ」と絶望した
    そんなひねくれた子どもなんて親からすれば可愛くない
    そうすると私はますます
    「親から愛されてない」と荒れるという悪循環だった
    大学生になる頃には家庭の経済事情を考えれば
    お下がりも仕方ないと理解したけど
    それでも子どもの頃の私は寂しかった
    成人式も姉のお下がりの振袖はイヤだったから出なかった

    という話を当時(学生時代)の友人にしたら
    「えー?オレはお兄ちゃんのお下がり嬉しかったけどな」
    その人には兄がいて、
    兄が着ているのを見て羨ましかった服や
    自転車を譲ってもらって嬉しかったそうだ
    ポジティブに考えればそうなのか!と納得しかけたけど
    よくよく聞いているとその人にとって
    お下がりとは兄同様に一通り新品を買ってもらった上で
    兄の持ち物の中から気に入った物を後々譲ってもらうことだった
    兄より得したと言っていた
    それは嬉しいでしょうね、と少しムカついた
    でもお下がり貰って
    「お姉ちゃんが着てた服だ!嬉しい!」
    みたいに喜ぶ子どもだったら
    もう少しは両親から可愛がってもらえたのかな?って思った

    アラフォーになった今は両親とは表面上は良好な関係で
    父の日、母の日、クリスマス、誕生日と、
    私は両親に贈り物をしている(姉と弟はしてない)けど
    祖母の形見の翡翠の指輪や大島紬、
    形見分けと言って姉にあげて私には何もナシ
    私夫婦には家賃安くしてやるから
    住めと言っていた親所有の賃貸物件、
    弟夫婦には無料で貸している
    こんな感じで扱いに差がある



    102


    69: 名無しさん@HOME 2021/08/31(火) 22:50:19.31 0
    職場でいらなくなった子供用品とかを回してるんだけど
    一人の人が自分の子供がサイズアウトするとメルカリに出してるみたいで
    他の人が文句言ってたわ
    うちは子供いないんだけどもやもやするのかね



    68


    806: 名無しの心子知らず 2021/07/17(土) 15:07:38.44 ID:ZwV834zk
    私の価値観ではゴミなお下がりをくれる義弟と義弟嫁
    あげると言われるたびに車で片道1時間近くかかる家まで取りに行く羽目になる
    こっちに持ってきてもらうにしても煩い甥を押し付けられて夜遅くまで義弟に滞在され、
    その間義弟嫁はゆっくり羽伸ばしてると聞いてから夫にキレて、
    お下がりいらないし今後絶対断ってと伝えた

    今日義実家に行ったら義弟家が用意してくれた玩具が置かれてた
    電池切れではなく明らかに壊れてる振ったら変な音がする玩具、黒と茶色のみの折り紙、
    シールの無いシールブック、齧られて中身が出てる柔らかいボールなどなど、
    捨てようとしてた物を間違えて持ってきたんじゃないかレベルで更にモヤ
    これを受け取った義実家と、感謝すらしてる夫にもモヤ
    ちなみに子供の玩具はきちんと持参してた
    仕返ししたいけど義弟家はもう子供増える予定ないし、
    うちがお下がりを押し付けるシチュエーションは絶対ないんだな
    と思うとモヤモヤが止まらない



    40


    14: 名無しの心子知らず 2020/11/30(月) 01:18:26.46 ID:LNTgUJsC
    子へのプレゼント系が、全部義姉子のおさがり。
    出産祝はシミだらけヨレヨレの新生児ウエアや肌着やおくるみ。
    1歳の誕生日は義姉子2人が履いたボロボロのファーストシューズ。義姉からは、傷だらけでセロテープがベタベタ貼られたパトカーのおもちゃ。
    義姉子は2人とも私の子と忄生別も違うし年齢も10歳前後離れてる。(上の子→下の子→10年寝かせて私の子へ来る)
    プレゼントやお祝いにお古や不要品をあげるのが平気とか、価値観も違うし、バカにされてる気がしてやんわり距離置いてたけど、先日義母から「あげた服やファーストシューズはとっくにサイズアウトしてるでしょ?義姉に返すから早く持って来なさいね」と言われ、ビックリしすぎて声も出なかった。

    このページのトップヘ