にゃんこ速報~修羅場・キチママ・生活まとめ~

🐈サレた側 🐈サレ妻 🐈サレ夫 🐈昼顔

    お弁当



    23


    9: 名無しさん@おーぷん 2018/11/23(金)16:38:58 ID:???
    力士並みにデブるといえば
    うちのオットが健康診断で1年で10kg近く肥えて血圧に引っ掛かっちゃって
    食事指導が入ったんだけど、塩分量とかカロリーとか言われて
    思わず「たぶんコレ長続きできないと思います」って言ったら
    じゃあとにかく毎日お鍋にしてくださいって言われたわ
    それですぐお相撲さんは毎日鍋食べてるのに太ってるよな…って思ったんだけど
    やっぱり食べた直後に寝るとか、鍋以外の食べ物が多いとか色々あるのかしらね



    22


    433: おさかなくわえた名無しさん 2021/03/25(木) 19:04:22.70 ID:5xF1VM64
    恋人にお弁当作ってるのですが、
    お尻で弁当箱踏んで壊したそうで、
    新品を購入しましたと言われました。 
    お弁当手提げバッグが、帰って来ましたが、
    シリコンカップが見当たらず。 
    聞いたら、壊した弁当箱と一緒に捨てたそうです。 

    どうにかして欲しいと言ったら、
    じゃあシリコンカップ無しでお弁当作ってと。
    ご飯が茶色くなる、ポテトサラダが知らず知らず
    醤油味でも大丈夫か聞いたら、何とかすると。
    ○○の百均に置いてある、
    私の家に弁当箱返す時に横通るから買って来てとお願いしました。
    買うまでは代用してと。
    何百回と休日以外ほぼ毎日お弁当食べて来てて、
    それなのに、シリコンカップが大事じゃないと思われてたとは。
    シリコンカップ捨てて、
    代わりを買おうとしていなかった神経が分かりません。

    箸でおかず摘むのに、
    この入れ物シリコンカップやって気付かなかったんでしょうか?



    9


    354: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)21:25:15 ID:yF.4r.L1
    皿にのってるもので
    食べられるものなら全部食べるよ、
    と言ったら古事記とかホームレス呼ばわりされた。

    私の母が忍たま乱太郎が好きでまだ録画が
    ビデオテープだったときに忍たま乱太郎をたくさん予約してた。
    なので私は忍たま乱太郎を見て育ち、
    給食のおばちゃんの食育のもと成長。
    そのため、食事として提供された皿の上にのったものは
    全て食べきることが食材と料理人への敬意だという価値観で育った。
    飾りのパセリやミント、ハンバーグの下のパスタやレタス、
    お刺身のツマや海藻、飾りの食用花も
    きちんと衛生的に調理してるところなら全部食べきってた。
    見た目で楽しんで食して
    皿をきれいに空にするのが私の美学だから、
    それが恥ずかしいとかなかった。
    人によってはドン引きする人がいることも知っているけど、
    幸い結婚相手も私と同じ美学を持つ人だし、
    私の両親も夫の両親も同じ美学を持つ人たちだから問題なかった。

    3月末に社長が
    「今年は新人歓迎会も忘年会も
     創業110年祭も一切できなかったから」
    と豪華な弁当を注文してくれた。
    夜勤をする人が多かったので、夕飯にどうぞというご厚意。
    豪華なだけあって量も多く、
    二段のお弁当は食材を使った素晴らしい飾り付けをなされていた。
    私は柔らかく煮込まれてた魚の骨まで全て食べきった。
    食べ終わった人からお弁当箱を回収されてたんだけど、
    私のお弁当箱をみた上司二人から
    「同じお弁当食べたとは思えないくらいにきれいやなw」と茶化された。
    上司の一人は野菜嫌いで付け合せの野菜は全て残しており、
    もう一人の先輩はダイエット中で糖質系を全て残していた。
    先輩からも
    「ムッちゃん(私のあだ名)は
     いつもきれいに食べるよなー」と感心したように言われた。
    そのときに
    「全部食べきるなんて乞食みたい。
     食に困ってゴミ漁るホームレスと同じ」と言われたんだよね。
    上司二人が俺たちみたいに残すより
    キレイに全部食べるほうが作った人も喜ぶとフォローしてくれたんだけど、
    「犬みたいになめ回したようで気持ち悪い。
     それに全部食べきるのは海外では
     お前の料理は少なくて満足できないっていう失礼な意味になる」
    と言われた。
    そんなの初耳やし、ここは日本、弁当も和食やぞ。
    職場に外国語ペラペラの留学生がいたからその子に聞いたけど
    「大学にはいろんな国の子がいたけど
     そんな常識知らないね」と言っていた。



    87


    167: 名無しの心子知らず 2021/04/30(金) 16:51:12.29 ID:r6pMaohU
    小6の娘の微妙な偏食について相談です

    学期に一回お弁当デーがある学校に通っています
    娘はアレルギーで食べられない甲殻類以外は基本何でも食べます
    特に野菜が好きで、注意して見てないとただでさえ小食なのに
    野菜でお腹いっぱいにして他のものが食べられないというのが何回もありました


    サラダを大皿取り分けから一人分を盛りつけるように変えてからはなくなりましたが…
    そんな娘ですが、あくまで好きなのは
    「調理したてだったりきっちり保存されてシャキシャキのままの野菜」です
    お弁当に入っているシナシナした野菜はどうしても好きになれないようで…
    確かに冷えた野菜は苦味やえぐみを強く感じると思うので味付け濃いめにもしていますが、
    食べられないことはないが美味しくないみたいです

    先日中学に上がったら毎日お弁当になることが気になるようで、
    朝と晩にもっと野菜食べるからお弁当には入れないで欲しい
    一日トータルで同じだけの量食べてたら良いでしょ?
    何で冷めたら美味しくないものを毎日我慢して食べないといけないの?
    前にお葬式で出たお弁当みたいに食べないといけない時は仕方ないけど
    と言われました

    娘の言いたいことも分かります
    冷めても美味しいものと、冷めたら不味くなるものがあり、そ
    して大半の野菜料理は後者であるのも
    昼は野菜なしでも朝と夜にいつもより多めに出せば喜んで食べてくれるであろうことも
    何も入れないのもちょっとな…と思うのも事実です

    皆様ならどうされますか?



    11


    425: 名無しの心子知らず 2012/07/14(土) 12:25:17 ID:JLLLTpTa

    キチママから縁遠いと思えた人が、実はキチだった。

    うちの幼稚園は人気が高く、入るのに苦労するところ。
    仕事をしている人は優先的に入れるが、
    それでも親の付き合いが希薄だと、子供もなかなか遊べない…みたいな空気がある。

    (子供の世界がしっかりできちゃってるぶん、大人は口出しできない。

    逆に大人が付き合ってるから子供も付き合う、みたいな面もある)

    そのシンママは働いているので、朝はやくに子供を連れてきて、
    夜遅めに子供を引き取りにきていた。

    でも挨拶は普通に返してくれたりする人なので常識のある人だと思ってた。

    が、その人が問題を起こしてしまった。
    うちの幼稚園は「週1でお弁当。手作り。ただし華美なものはダメ。」
    というルールを書類で説明されている。

    キャラ弁は専業ママと仕事ママの間で差が出て、
    子供の間で可哀想なことになってしまうからという配慮。
    「作る時間は専業ママの方があるからねー。」と
    専業ママも仕事ママも納得したうえでのルールだった。

    あと、キャラ弁だと好き嫌いが逆に助長されてしまう面
    (こーじゃないとやだ!みたいな子も出てしまうから)もあったので、
    ルールを決めた1年前は誰も文句をいわずに受け入れた。

    その後入園する人にも同意書的なものにハンコをもらうようにしているらしい。



    36


    481 :名無しさん@おーぷん 2015/04/16(木) 11:02:21 ID:NuF
    下の息子が入園した。
    前にお弁当を食べる日があったんだけど、
    お友だちが息子の卵焼きをいきなり食べてしまったらしい。
    息子は卵焼きが大好きで、お弁当の卵焼きはより特別な存在らしい。
    しかしうちの卵焼きはすりごまだのほうれん草だのが中に入ってて、
    その子は「マズい!こんなの大嫌い!」と吐き出したらしい。
    最初は口で先生に抗議していた
    息子がこれに激怒し、泣きながら殴ってしまったそうだ。
    叩いたうちは確かに悪い、それはわかるわ。
    でも人のものを盗み食いして吐き出すのはそんなに仕方ないことなのかな?
    うちは無論謝ったが、相手は「次から気を付けて」。
    殴るのはとても悪いけど、カチムカしてしまった。


    31

    137: 恋人は名無しさん 2017/09/28(木) 18:38:57.16 ID:zJkejBuK0
    幼少から心臓や気管が弱くて季節の変わり目になると体調が悪い日が続く。4ヶ月に一回、2週間はダウンする。
    私がそういう体質だと付き合う前から知っている彼とは、もう同棲して1年以上たつ。
    普段は家事が趣味みたいなもんな私が家事は100%やる。
    ただ体調が悪い日は、洗濯はできるけど料理のあつさ、しっけ、冷たさなどがキツく、彼は家事が出来ないから、そういうときはコンビニ弁当とかを彼に買ってきて貰ってる。

    今朝から調子悪くて、彼のお弁当も雑につくってしまった。
    お昼に彼から「今日、お弁当テキトーだけど体調悪い?」と聞かれ、テキトーにしてしまったことを謝り体調が悪いので、申し訳ないけど夜は弁当頼んだら
    「今日は、仕事終わったら遊んでくるから帰宅は23時にならないようにするね!その帰りにコンビニでご飯買って帰るね!」っていわれてかなりショックを受けている。

    確かに私が体調悪いなんていつものことで慣れてきて心配にならない気持ちもわかる。通院してて薬飲んでても体調崩してしまう私が悪いのもわかってるけどさ。

    彼女が体調悪いって知ってから遊んでくる予定いれるのはどうなのよ。
    妊婦になって、体調が悪いと訴えても遊んでから帰ってくるのかお前は。

    本当いい人で体調崩しても攻めないし、こんな素敵な人はいない!って今まで思ってたけど、なれって怖い。


    98

    53: 名無しの心子知らず 2011/03/28(月) 18:30:26.86 ID:pu1W7I0i
    一人暮らしの同僚にお弁当を作っています、2つも3つも手間は変わらないので。 
    お弁当を渡す時に毎回申し訳なさそうにしていて、実費分だけと500円貰っています。 
    その事を知った同僚のAさん(子持ちママ)が、私が代わりに作ると息巻いた。 
    作ったお弁当とは質素なのり弁?白米に海苔と白身魚のフライに沢庵1切れ。 
    私さんより安くて400円よって満面の笑みで同僚に渡そうとしていた。 
    白身魚のフライは5尾で98円の特価品(スーパのお惣菜)、それを冷凍していたものを 
    自然解凍と言って海苔ご飯の上に乗せただけのお粗末な代物。 
    同僚に売れなかったと私に400円で引き取れと言われた。 
    100円でも、いやタダでも食べたくないお弁当だよ。


    87

    201 : おさかなくわえた名無しさん 2015/11/18(水) 22:08:11.75 ID:Vg1r32Mp.net
    大根の葉入り卵焼きをゴミ飯と呼ばれ
    そんな弁当を持たせる私は基地認定され
    さらには、卵焼きを味見した
    会社の同僚にドン引きされたのを私のせいにされ

    さすがに冷めた。

    大根の葉っぱは食材です。
    弁当をリクエストしたのはあなたです。
    会社の同僚にドン引きされたのは
    弁当を箱ごと(私の弁当箱……orz)
    ゴミ箱にダンクシュートしたからだと思います。


    33

    627: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 22:22:02.48 ID:XKH6H0Zs.net
    昨日の金持ちのテストで思い出した 
    某自然公園でピクニックみたいな事しよう。弁当作ってくれたら嬉しいな、 
    というので作って行ったら蓋を開けてすぐゴミ箱に投げ入れられた 
    「俺の嫌いなものが入ってるし盛り付けも可愛くないからしっかーく。 
    そんなんじゃまだまだお嫁さんにもらってあげられないゾ☆」 
    と云われた。本当に云われた

    「あ、うん。わかった別れる。ケータイからアドレスも番号も消して」
    と帰ろうとしたら「え?ちょ・・・なんだよいきなり!」と引き止められた
    彼の脳内では『そんな・・・結婚できないなんてイヤ!これからお料理頑張る
    から捨てないで!』と私が縋りつくシナリオが出来ていたらしい
    ねーよ!

    後に判ったが、金目当ての女を退けるべく(そこそこボンボン)圧迫面接
    じみた事をやるクセがあるらしい
    しかし、あれで冷めないのは、それこそ野望のある女だけだよなぁ

    このページのトップヘ