アレルギー
友人「わさび抜きで」店員「はいよ」→友人「あのー、わさび抜きってお願いしたんですけど…」店員「わさびないとうまくないじゃん?ちょっとのアレルギーくらいで何気にしてんの?」
とあるちょっと高めの回転寿司屋さんでの話です。
友人と二人で行ったのですが実は友人は大の寿司好きにも関わらずわさびアレルギー。
はじめにいくつか寿司を注文し、彼女はその都度「さび抜き」とお願いしていたのですが、
嫌な予感がしたらしく何となくネタをめくっているとわさびが…。
「すみません、わさび抜きお願いしたんですけど…」
そういって交換してもらったのですが来た寿司がまたわさび付き。
(というか、わさびを一旦つけて握ったものを気がついてあとから抜いた、見たいな感じ。
友人は当然食べられません。代わりに私が食べて彼女がまたさびぬきで注文すると
またそんな感じで来たんです。)
アレルギーの事をはっきり言わなかったのが悪かったのかな?と思い、店員さんに伝えました。
…そしたらまた、一度つけてから取ったようなわさび付き。
「あのー、わさび抜きってお願いしたんですけど。
アレルギーなんでちょっとでも食べるといけないんでホント勘弁して下さい。」
とお願いしたら、
「わさびないとうまくないじゃん?ちょっとのアレルギーくらいで何気にしてんの?」
…つまり、わさび付きは「確信犯」だったんです。
呆れて物も言えませんでした、ハイ。
「シにたくなったらまた食べにきます。」
友人が店員にそう言ってから私たちは即座に店を出ました。
友人と二人で行ったのですが実は友人は大の寿司好きにも関わらずわさびアレルギー。
はじめにいくつか寿司を注文し、彼女はその都度「さび抜き」とお願いしていたのですが、
嫌な予感がしたらしく何となくネタをめくっているとわさびが…。
「すみません、わさび抜きお願いしたんですけど…」
そういって交換してもらったのですが来た寿司がまたわさび付き。
(というか、わさびを一旦つけて握ったものを気がついてあとから抜いた、見たいな感じ。
友人は当然食べられません。代わりに私が食べて彼女がまたさびぬきで注文すると
またそんな感じで来たんです。)
アレルギーの事をはっきり言わなかったのが悪かったのかな?と思い、店員さんに伝えました。
…そしたらまた、一度つけてから取ったようなわさび付き。
「あのー、わさび抜きってお願いしたんですけど。
アレルギーなんでちょっとでも食べるといけないんでホント勘弁して下さい。」
とお願いしたら、
「わさびないとうまくないじゃん?ちょっとのアレルギーくらいで何気にしてんの?」
…つまり、わさび付きは「確信犯」だったんです。
呆れて物も言えませんでした、ハイ。
「シにたくなったらまた食べにきます。」
友人が店員にそう言ってから私たちは即座に店を出ました。
親「野菜くえ!野菜くえ!野菜くえ!」俺「うん!」兄「野菜なんて不味くて食えんわ。肉しか食わんわ」→10年後、俺は155cmでガリガリアレルギー持ち。兄は…
【アレルギー】トメ「嫁子さん、こういうの家では食べさせていないんでしょう」→空腹の3歳児の前に食べられないご馳走並べて泣かす婆タヒね…
旦那が借金抱えてるのもあり、トメがなにかと援助してくる。
旦那の昼食をお弁当と家で沸かしたお茶にしたと知れば
冷凍食品とペットボトルのお茶を箱買いして持って来る。
食費切り詰めておやつを買わないようにしていると言えば
デパ地下で買ったりお取り寄せしたお菓子を持って来る。
旦那の小遣いを見直したら、陰でこっそり10万とか渡してる。
全部週単位で。
上の子がアレルギーで乳製品や卵や魚が食べられないんだけど
「嫁子さん、こういうの家では食べさせていないんでしょう」と
ピザにグラタン、プリン、お誕生日に食べるような生クリームのホールケーキ
卵焼き、目玉焼き、焼き魚、刺身、蕎麦、海老、ピーナツ等を 全 部 昼 食 に 出してくる。
空腹の3歳児の前に食べられないご馳走並べて泣かす婆タヒね。
そして旦那よ、私が文句言いまくりでおおっぴらに悪口言ってるから
それですっきり解消してると思うなよ。
裏では緑の神召還までのカウントダウンが弁護士さんつきで始まってるんだぞw
旦那の昼食をお弁当と家で沸かしたお茶にしたと知れば
冷凍食品とペットボトルのお茶を箱買いして持って来る。
食費切り詰めておやつを買わないようにしていると言えば
デパ地下で買ったりお取り寄せしたお菓子を持って来る。
旦那の小遣いを見直したら、陰でこっそり10万とか渡してる。
全部週単位で。
上の子がアレルギーで乳製品や卵や魚が食べられないんだけど
「嫁子さん、こういうの家では食べさせていないんでしょう」と
ピザにグラタン、プリン、お誕生日に食べるような生クリームのホールケーキ
卵焼き、目玉焼き、焼き魚、刺身、蕎麦、海老、ピーナツ等を 全 部 昼 食 に 出してくる。
空腹の3歳児の前に食べられないご馳走並べて泣かす婆タヒね。
そして旦那よ、私が文句言いまくりでおおっぴらに悪口言ってるから
それですっきり解消してると思うなよ。
裏では緑の神召還までのカウントダウンが弁護士さんつきで始まってるんだぞw
とんかつ屋にて。頼もうとしたセットにカニクリームコロッケが入っていた。私「アレルギーなのでこれだけ別の物に変えてもらえませんか?無理ならいいので」→対応してくれたが…
とあるとんかつ屋に入った時の話。
夕方5~6時くらいに夕飯に1人で入った。揚げ物が何種類も入ってデザートと飲み物がついたレディースセットなるものがあった。それを頼もうかと思ったがカニクリームコロッケが入っていた。
私はカニアレルギーなので止めようかと思ったが飲み物やデザート付きはそれだけ。値段もだいぶ安いのでカニクリームコロッケだけ変えて貰えないか尋ねた。
もちろんダメだった場合に、他の料理を決めて『無理でしたらかまいませんので』と付け加えた。
その後、厨房に尋ねにいった店員がまた来て『何なら大丈夫ですか?』というので、迷惑かかってはいけないと思いそれ以外ならなんでもいいと答えた。
コロッケが別になってきたんだが、その時『今回だけは特別なので!次回からは止めてくださいね』みたいなの言われた。正直ぽかーん。
無理ならいいのに気分が悪くなった。クレーム入れてやろうかと思ったが、調べても連絡先ない…。因みに私が尋ねた店員と料理持ってきた店員は別。
夕方5~6時くらいに夕飯に1人で入った。揚げ物が何種類も入ってデザートと飲み物がついたレディースセットなるものがあった。それを頼もうかと思ったがカニクリームコロッケが入っていた。
私はカニアレルギーなので止めようかと思ったが飲み物やデザート付きはそれだけ。値段もだいぶ安いのでカニクリームコロッケだけ変えて貰えないか尋ねた。
もちろんダメだった場合に、他の料理を決めて『無理でしたらかまいませんので』と付け加えた。
その後、厨房に尋ねにいった店員がまた来て『何なら大丈夫ですか?』というので、迷惑かかってはいけないと思いそれ以外ならなんでもいいと答えた。
コロッケが別になってきたんだが、その時『今回だけは特別なので!次回からは止めてくださいね』みたいなの言われた。正直ぽかーん。
無理ならいいのに気分が悪くなった。クレーム入れてやろうかと思ったが、調べても連絡先ない…。因みに私が尋ねた店員と料理持ってきた店員は別。
【馴れ初め】大学の愛好会の新歓で寿司食ってたらなんか急に具合悪くなった。女の子「アナフィラキシーショック起こしてますね。救急車呼びましょう」
大学の愛好会の新歓で寿司食ってたらなんか急に具合悪くなった。
食いすぎたんだと思ってトイレに行こうとしたが途中でうまく呼吸もできなくなって、座り込んでたらたった一人だけ異変に気付いた女の子(嫁)が来てくれた。
「アナフィラキシーショック起こしてますね。救急車呼びましょう」
ってさ。
店員呼んでくれて、何かアレルギーないかって聞かれたがそんな覚えなかったし、何よりノドが腫れ上がって声出すどころか息も出来なくて。
なんか俺このまま氏ぬのかと思ったら泣けてきて、その女の子にすがって鼻水すりつけて泣いた。
大丈夫、大丈夫って俺に言いながら俺の近くにいた先輩たちに「この人何食べてましたか」って聞いてたなぁ。
かっこよかった。無知は怖いって学べたし。
食いすぎたんだと思ってトイレに行こうとしたが途中でうまく呼吸もできなくなって、座り込んでたらたった一人だけ異変に気付いた女の子(嫁)が来てくれた。
「アナフィラキシーショック起こしてますね。救急車呼びましょう」
ってさ。
店員呼んでくれて、何かアレルギーないかって聞かれたがそんな覚えなかったし、何よりノドが腫れ上がって声出すどころか息も出来なくて。
なんか俺このまま氏ぬのかと思ったら泣けてきて、その女の子にすがって鼻水すりつけて泣いた。
大丈夫、大丈夫って俺に言いながら俺の近くにいた先輩たちに「この人何食べてましたか」って聞いてたなぁ。
かっこよかった。無知は怖いって学べたし。










