奪う
5歳と2歳の姉妹がいるんだけど、5歳が2歳へのプレゼントを自分にも使わせろと騒ぐ。泣き叫んで奪おうとするが、イヤイヤ期の2歳児は当然拒否・・・。どういう対処がいい?
655: 名無しの心子知らず 2015/04/20(月) 11:56:34.29 ID:ZirWwI7S
質問です。5歳児と2歳児の姉妹がいます。
5歳の誕生日、プレゼントを買ってあげようと何が良い?と聞くと「いらない!」
2歳の子にプレゼントを買うとき、自分だけ買ってもらえないと駄々をこねるのは明白なので
いけないとは思いつつ「欲しいなら何か買ってあげるよ?」と聞くと「いらない!」
家に帰ると予想通り、自分にも使わせろと泣き叫び奪おうとします。
イヤイヤ期全開の2歳児は、もちろん貸してあげることはしません。
こういう場合、どういった対処が良いでしょうか?
1.「いらない!」と言った以上、使えなくて当然、大体それは妹へのプレゼントだから。
2.○○(2歳児)が使い飽きるまで我慢しようね~?
3.じゃあ、あのときはいらないって言ったけど何か買ってあげようか?
「一緒に仲良く使おうね~」は2歳児のイヤイヤ状況からいって不可能です。
3は自分の中では有り得ない手段なのですが、この中でベストはどれなのでしょう?
5歳の誕生日、プレゼントを買ってあげようと何が良い?と聞くと「いらない!」
2歳の子にプレゼントを買うとき、自分だけ買ってもらえないと駄々をこねるのは明白なので
いけないとは思いつつ「欲しいなら何か買ってあげるよ?」と聞くと「いらない!」
家に帰ると予想通り、自分にも使わせろと泣き叫び奪おうとします。
イヤイヤ期全開の2歳児は、もちろん貸してあげることはしません。
こういう場合、どういった対処が良いでしょうか?
1.「いらない!」と言った以上、使えなくて当然、大体それは妹へのプレゼントだから。
2.○○(2歳児)が使い飽きるまで我慢しようね~?
3.じゃあ、あのときはいらないって言ったけど何か買ってあげようか?
「一緒に仲良く使おうね~」は2歳児のイヤイヤ状況からいって不可能です。
3は自分の中では有り得ない手段なのですが、この中でベストはどれなのでしょう?
俺の実家で食事中、俺が妹と母親の皿から唐揚げをとったら彼女に怒られた。彼女だって彼女母に「これ好きでしょ?」と言われておかずをもらっていたぞ。それと何が違うんだ?
888: 名無しさん@おーぷん 20/03/12(木)13:13:01 ID:h4.4s.L1
彼女におつきあいを考え直したいといわれた。
俺の実家に行った際に母が唐揚げを作ってくれていて、
唐揚げが好きな俺は妹と母親の皿から唐揚げをとったら
「何やってるの!」と言われた。
俺の実家に行った際に母が唐揚げを作ってくれていて、
唐揚げが好きな俺は妹と母親の皿から唐揚げをとったら
「何やってるの!」と言われた。
母も妹も「お兄ちゃんに好きなだけ食べて欲しいんです。」
と言ってくれたのだが、「お母さんはともかく妹ちゃんはダメでしょ!」
と言って自分の皿から妹に唐揚げを半分以上入れた。
妹は「いらないです。お姉ちゃんが食べて。」
とお互いに遠慮した末に無表情で食べた。
父(母の再婚相手)も「本人がいいと言っているので…。」
と反論したが父をにらんでいた。
と言ってくれたのだが、「お母さんはともかく妹ちゃんはダメでしょ!」
と言って自分の皿から妹に唐揚げを半分以上入れた。
妹は「いらないです。お姉ちゃんが食べて。」
とお互いに遠慮した末に無表情で食べた。
父(母の再婚相手)も「本人がいいと言っているので…。」
と反論したが父をにらんでいた。
うちの家では長男教とかではなく、
母と妹の皿から好きにおかずをとっていいと言われているのだが、
それがおかしいと言われた。
「お前だってこの間、(彼女の)お母さんのお皿から黙って寿司とってただろ!」
と反論したが、
「うちのお母さんは魚卵とかうずらとか、鶏以外の卵が嫌いで絶対食べないの。」
「妹ちゃんとお母さんが唐揚げ嫌いなら良いけどそうじゃないよね?」
「小学4年生とか成長期だよ!?
(妹は小6や中学生に間違われるくらい身長も高くて
体重も重いから栄養は充分だと思う)」
「本人がいいって言っても遠慮するでしょ。」
「あなたに唐揚げ全部あげるんだったら
なんで妹ちゃんとお母さんのお皿に唐揚げ入れるの?」
「見てて下品で不愉快。」
「お父さんは継父だからあなたに遠慮してるの?」とボロクソ。
妹と母と父は「なんか、怖そうな人だったね…。」と呆然としてた。
別れたくないけど嫌われたかな。
母と妹の皿から好きにおかずをとっていいと言われているのだが、
それがおかしいと言われた。
「お前だってこの間、(彼女の)お母さんのお皿から黙って寿司とってただろ!」
と反論したが、
「うちのお母さんは魚卵とかうずらとか、鶏以外の卵が嫌いで絶対食べないの。」
「妹ちゃんとお母さんが唐揚げ嫌いなら良いけどそうじゃないよね?」
「小学4年生とか成長期だよ!?
(妹は小6や中学生に間違われるくらい身長も高くて
体重も重いから栄養は充分だと思う)」
「本人がいいって言っても遠慮するでしょ。」
「あなたに唐揚げ全部あげるんだったら
なんで妹ちゃんとお母さんのお皿に唐揚げ入れるの?」
「見てて下品で不愉快。」
「お父さんは継父だからあなたに遠慮してるの?」とボロクソ。
妹と母と父は「なんか、怖そうな人だったね…。」と呆然としてた。
別れたくないけど嫌われたかな。
外食の時、子供にデザートの一番いいところを奪われるのがストレス・・・。なんならメインも半分ぐらい食べられる。私親「我が子なら好きなだけ食べさせてやるもんだ」←そんなもん?
-
- カテゴリ:
- 🐈雑談🐈




