にゃんこ速報~修羅場・キチママ・生活まとめ~

🐈サレた側 🐈サレ妻 🐈サレ夫 🐈昼顔

    年長


    7ee7d08d-s

    722: 名無しの心子知らず 2018/09/27(木) 10:02:39.05 ID:nI5XwewV
    年長になると毎朝廊下の雑巾がけをやらされる 
    それ自体はまぁいいんだけど
    いっつも担任が腕組みしながら立って見張ってて子供たちを怒鳴りつけてる 
    角まで拭けてないとか遅いとか理由は色々なんだけど
    まぁ毎朝怒鳴ってて見るだけでげんなりする 

    気になるのが、怒鳴りつけて説教しながら子供の顔のすぐ前で手をパチンって強くたたくのね 
    相撲の猫だましを顔すれすれでやる感じ 
    そのたびに怒られてる子供がびくってなるのがかわいそう 
    でも直接叩いてるわけじゃないから体罰にはならないんだろうな



    14


    411: 名無しの心子知らず 2021/10/11(月) 22:54:29.58 ID:laj74FNU
    年長になると、もう遊んでくれるお友達って大体固定化されて来るもの?
    うちの子遊んでる友達がいない
    先生は他の子とかくれんぼやおにごっこやドッチボールで遊んでて、
    自分から入ってこない子は基本放置
    なので去り際に様子を見ると一人ぼっちで滑り台の上から皆の事見てるだけ


    95

    872: 名無しの心子知らず 2021/01/07(木) 01:54:16.90 ID:mbGVSFJ8
    年長になってからほとんど幼稚園行かせてあげられなかった
    幼稚園も小学校入学後もこのあとどうなるんだろ
    先が見えない
    なんでネットで教室と繋いでくれないんだろ
    ウェブカメラ置くだけじゃん
    欧米はリモートと通学を選べるみたいで本当に羨ましい


    80

    21: ↓名無しさん@おーぷん↓ 15/10/03(土)16:00:00 ID:fz3
    保育園から、年長の娘のことで怒られたというか注意を受けたんだけど、どうしていいかわかりません

    うちは共働きで、娘(5歳)と息子(2歳)は保育園をフル活用させてもらい、
    保育園が終わったら私の母が娘を、姑が息子を見てくれています。
    (子供達の預け先が違う理由については割愛します)

    昨日、2人を迎えに行った時、娘の担任の先生と園長先生に呼ばれました。
    何か問題行動でもやってしまったかと思ったら、「ご家庭で、ひらがなはともかく
    漢字までは教えないでほしい。職員の回覧書類など、子供に見せられないものもある」と
    言われました。

    娘は活字中毒というか、字を読むことが大好きで、去年くらいから「絵本はもういい」と言って
    小学低学年向けの児童書を読んでいます。新聞も、私や夫、母に漢字の読み方を聞きながら
    読んでいたりします(番組欄ではなく一般紙面)
    私は、字が読めて困ることはないと思っていたので特に疑問に思わず、読み方を訊かれたら教える、
    意味を聞かれたら辞書で調べて教えるまたは辞書を読ませていました。
    それが先生には「過度の教育は自我発達の妨げです」と言われてしまいました。
    娘はお友達と外遊びするより、一人で本を読むのが好きでしたし、実際、保育園でも
    たまに外で遊ぶこともあるけど、お友達に誘われても新しい本があるとそちらを優先したり、
    日記を書いたりしているそうです。

    それらを、担任の先生はきつめに、園長先生はやんわりと注意してこられました…
    正直、どう対応していいのかわかりません。
    ママ友にも相談できず、夫にもうまく言えません(夫は子煩悩なので保育園に怒ると思います)

    娘に、本を読まずに外で遊べと言い聞かせればいいのでしょうか?
    誕生日には欲しがっていた童話全集を買ってあげる約束でしたが、保育園にはそれもやめてほしいと暗に言われました。


    ab9b51bb-s

    434: 名無しの心子知らず 2017/06/21(水) 19:29:06.79 ID:kGOsvE1s
    年長の娘の事です
    娘のお友達のAちゃんは凄い美少女です。
    お母さんとも仲が良く時々いっしょにお出かけしたりしています。

    お出かけ先でAちゃんと一緒にいるとみんなが振り返ってAちゃんの事を可愛いと言います。特に年配のおばさん達はまあなんて可愛い子だろうかと話しかけたりして来ます。

    娘はなぜAちゃんばかり可愛い可愛いと言われるのか納得できないと家で訴えてくるのです。

    客観的に見て娘はいわゆる十人並みで普通の幼児で子供らしい可愛らしさはありますが、通りがかりおおばさんを虜にする様な可愛らしさはありません。 

    身内に可愛いと言われてそれなりに育ってきたのでAちゃんばかり可愛いと言われる事でショックを受けています。 

    Aちゃんもあなたも両方可愛いよ。とは言ってあげていますが、子供が客観的に顔の違いを認めて良いように納得できるようになるにはどの様に声かけすればいいですか。


    4db36740-s

    764: 名無しの心子知らず 2007/07/07(土) 10:31:04 ID:wssd2y1Z
    昨日、幼稚園で年長の息子が笹をもらってきたんだけど
    幼稚園の友達親子が昨日夕方遊びに来て
    その笹を見た時、友達が自分の笹より大きいって言い出し、
    自分のやつと交換してほしいとギャン泣き。


    息子に交換してあげる?って聞いても、
    息子も自分が選んだ笹が良いらしく、その時は拒否。
    友達にごめんねって謝ってもギャンギャン泣きやまない。

    そこで、その母親が自分の子をなだめる事もしないで、
    いきなり私の息子に

    「お願いだから交換してくれないかなぁ?
    〇〇(友達)は一回言うと聞き分けなくて~。
    〇〇(息子)君は強いから、ワガママ言わないよね?ね?」

    って言って無理矢理持って帰ろうとした。
    息子は渋々でも「いいよ」って言いながら笹を渡してた。

    ムカついたけど、息子の強い面も見た気がしたよ。
    でも今日朝に交換した笹を持って来ると言ってたのに
    まだ来ない。


    7ee7d08d-s

    722: 名無しの心子知らず 2018/09/27(木) 10:02:39.05 ID:nI5XwewV
    年長になると毎朝廊下の雑巾がけをやらされる 
    それ自体はまぁいいんだけど
    いっつも担任が腕組みしながら立って見張ってて子供たちを怒鳴りつけてる 
    角まで拭けてないとか遅いとか理由は色々なんだけど
    まぁ毎朝怒鳴ってて見るだけでげんなりする 

    気になるのが、怒鳴りつけて説教しながら子供の顔のすぐ前で手をパチンって強くたたくのね 
    相撲の猫だましを顔すれすれでやる感じ 
    そのたびに怒られてる子供がびくってなるのがかわいそう 
    でも直接叩いてるわけじゃないから体罰にはならないんだろうな

    このページのトップヘ