にゃんこ速報~修羅場・キチママ・生活まとめ~

🐈サレた側 🐈サレ妻 🐈サレ夫 🐈昼顔

    産休


    b776f0be-s

    845:名無しさん@HOME2017/03/22(水) 08:10:38.31 0
    出産のため里帰りしたら友人も予定日が近くて、産休中だからと会うことになったんだけどモヤモヤ

    お腹大きい中上の子(二人とも2歳児持ち)見るのキツイなーと思ってたのに、友人の家に行ったら、今日は保育園だよ~と
    家の中もすっきり片付いてるし、散らかされてばかりの我が家と大違い

    生まれたあとも保育園に通ってくれるし、なんで?と思う
    同じように税金払ってるのに、私だって恩恵預かりたい

    産前産後2ヶ月とかなら預かってくれるはずだよと友人は言ったけど、彼女はそのまま育休中ずっと預けるわけで、不公平

    育休退園が問題視されてるけど、普通みんな上の子も一緒に見るんだから、保育園に通ってた子だけ特別視するのはおかしい、税金泥棒だと思う


    461

    593: 離婚さんいらっしゃい 2013/07/19(金)
    4歳下の元嫁。
    仕事もしており当時年収500万。
    産休入る前は引き継ぎやら何やらで残業が多く、育休中は20万位貰ってた。
    でも普段より少なくて俺ブチギレ。
    家賃のみ俺負担。家賃以外は元嫁負担。
    当時出産費用なんて俺から一円も払わず。

    育児中もご飯は主菜1:副菜3:汁物だが、副菜に冷や奴とか
    手の掛からないものが入ってて俺ブチギレ。

    元嫁は産前160センチ45キロだった体重が48キロから
    戻らず俺ブチギレ。

    子供が俺に懐かず俺ブチギレ。
    泣いても叱りつけず、昼夜あやし続ける元嫁にさらにブチギレ。

    最終的に8歳年下の今嫁と不倫して離婚。
    結婚して3年。子供8ヶ月位。
    慰謝料に300万取られて俺ブチギレ。
    俺親は俺と縁切りし、元嫁に加勢。
    今嫁と会いもしない。

    しかし今嫁は結婚後仕事をやめて働かない。
    毎日ゴロゴロして化粧も掃除もしない。頭ボサボサ。
    飯も総菜か冷凍やレトルトのみ。理由は面倒だから。
    さらに妊娠もしていないのに太る(155センチ43キロが60キロオーバー)

    そんな中元嫁の話を風の噂で聞いた。


    179

    382:
    名無しの心子知らず 2012/10/30(火) 08:11:35.25 ID:dJOaxXo/
    出産を機に豹変した元同僚の話。

    同じ会社のAさん(40)は2年前出産するまでは高学歴・バイリンガルのバリキャリ女性。 

    が、なぜか産休から戻ってきたら頭のおかしいママにクラスチェンジしてた。 

    出産後は時短になるから前より楽なポジションで、という上司と人事の配慮から他部署に異動になったのが気に入らなかったみたいで、人事と上司にクレーム⇒元のポジションに戻させる。

    それはよかったのだが、出張・残業ありの多忙な部署のため、 時短・出張なしのままでは全部の仕事をこなすのははっきり言って無理。
    さらに子供が病気で、自分の体調が…とかで週1ペースで休暇を取り、そのしわ寄せが同じ部署の人たちにのしかかり、その部署の業務が大混乱・Aさん以外は全員毎日大残業と大変なことになった。 

    「少子化なのに育児も仕事も頑張ってる私、輝いてる?」

    自分に酔ってるのか、周りからの非難の目も

    「私みたいな頑張ってるママ、周りがサポートしてくれるのは当然よね!」

    と言い放ち、意気揚々としていた。 

    「独身の女性はもっと本気で婚活してたくさん子供を産むべき!私を見習いなさい!」

    「育児のコツはね」

    「素敵なアテクシの旦那の管理の仕方」

    などを後輩や同僚に説教しだした。 

    これだけでかなり顰蹙をかっていたが職場の皆は大人の対応で、生暖かく見守ってた。



    56


    1: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/18(土) 22:23:10.653 ID:+rTevWThd.net
    チームにこれが2人おるからマジでタヒぬ



    41


    860: 名無しの心子知らず 2020/03/26(木) 08:03:49.53 ID:XpXJPON1
    産休に間も無く入るんだけど、
    産休に入ったら自宅保育お願いしますと言われてしまった

    今度年長と年少の男児2名
    ちょくちょく張るから薬も飲んでる
    もういっそ、近所の幼稚園に転園の相談してみようかな
    (こちらは通常保育している)

    産後休暇終わるまでには多少状況は良くなってるんじゃないか
    って思ってたけど、年単位で良くなりそうもないし、
    産前休暇から自宅保育要請だし、このままでは産前産後育休
    全て自宅保育になってしまいそう

    年長児は卒園しちゃうよ…



    17


    629: 名無しの心子知らず 2020/12/29(火) 09:34:19.72 ID:Uf6hD+EB
    現在仕事で営業事務をしていて、現在妊娠6ヶ月。
    会社規定では出産予定日の6週間前から産休が取れるんだけど、
    有休が結構残っていて正直少し前倒しで取りたい。

    ただその時期は超絶繁忙期で全員バタバタしている状況。

    営業の皆さんにはお世話になっているから、
    体調持つ限りは働いた方がいいのかなあって
    先週まで思ってたんだけど、

    営業の同僚(男)に
    「有休なんかふざけんな、こっちは忙しいんだから
    ギリギリまでいてもらわないと困る」
    とこないだ嫌み言われて、
    逆に有休取らないと損な気がしてきた腹立つ!


    25

    42: 名無しさん@おーぷん 19/11/13(水)13:36:09 ID:gYs
    製造ライン工場でパートで働いています。
    パートさんは何十人もいて、殆どライン作業なんだけど
    私とAさんの二人だけが工場内の事務所で入力や連絡業務等のデスクワーク。
    仕事は1ヶ月のうち5日ぐらいは残業や早出になるぐらいに多忙で
    それ以外は、トラブルなく終われば
    定時に帰れると言う感じだが大抵30分ぐらいは残業になります。

    で、先日のことなんだけど、
    人事部長から年明けからラインに入れと言われました。
    現在出産の為に休職中のBさんが来月から戻ってきて事務所に入るので
    引継ぎを終えたらラインの仕事になるとのこと。

    Bさんはライン作業だったのですが、
    何故か出産後は私と交代することになるそうです。
    ビックリしながらも
    「私は入力と事務の仕事で応募し、採用されたはずですが」と言うと
    社員じゃないんだから、そんなことは関係ないと言われました。
    一方的に話を打ち切られ、呆然として事務所に戻り、Aさんにそのことを話したところ
    あくまで噂だけどと前提がありましたが、
    Bさんはうちの会社のある取締役の方の婚外子だとのこと。
    結構我儘な人で、現場でもちょくちょく輪を乱して問題になってる人らしく
    休職する前には「出産後に立ち仕事は嫌だ。事務所に行きたい」とよく言ってたそうです。
    現実にこういうふうになった以上、あの噂は本当なのかもねと。
    Aさんも私も日商ワープロ検定(現在は名称が変わってると思う)2級を持っていて
    それなりにタイピングは早い方ですが、それでも残業になるぐらい忙しいのに
    Bさんは普免しか資格は持ってないような人なので、
    Aさん自身も「それは困る」と言う状況です。
    正直、上がどういうつもりでそんな人事を考えているのか理解不能です。
    そして私は、過去に膝蓋骨を割っており、
    ラインの長い立ち仕事には自信がありません。
    それは採用の面接時に履歴書にも書いたし説明もしたはずなんですが。

    こういう流れで、パートには拒否することはできないものなのでしょうか。
    もしかしたら辞めさせるのが目的なのかなと思って凹んでいます。
    辞めてくれと思われるようなミスをした覚えはないのですが・・・。
    又、こう言った事案で労基に相談できるものでしょうか。
    もしこれが覆ることがないのなら、
    引継ぎなんて無視して即止めようかとさえ思うのですが
    そうするとAさんに迷惑かかるし・・・と悩んでいます。


    84

    111: 愛とタヒの名無しさん 2019/01/02(水) 22:57:34.64 ID:KsYFYwil
    辛いのが、共働き希望と伝えたら、私もです。しかし、子供がいるうちは辞めて、大きくなったら働き出す予定です。

    って言われたから、産休育休とれば??

    っていったらフラれたから難しい…


    34

    75: 名無しさん@HOME 2014/03/13(木) 18:45:21.89 0
    もう疲れたわ、少し愚痴っていい?

    もうすぐ出産で産休中なんだけど、
    腰痛がひどくて時々御飯作るのが辛いの
    でも自分なりに頑張って作ってるんだけど、
    旦那は手抜きだとご不満

    昨晩のメインは肉じゃが
    旦那がさっき晩御飯なに?ってメールよこしたので
    今日はカレーだよ、と答えたら
    昨日は肉じゃがで今日はカレー?
    今からそんな手抜きで出産後大丈夫?って返ってきた

    なんか…ホルモンのせいだろうけど涙でてきた


    fff2b358-s

    230: 名無しの心子知らず 2015/06/22(月) 07:46:03.30 ID:CSeJxD5P
    産休前に切迫早産とかで(理由もはっきりわからない) 出勤しなくなり、その子担当の仕事は引き継ぎなしで丸投げ。
    どうやら本人が退職を希望したらしく、ようやく後任者が採用になりドタバタ状態から脱出。

    金曜日に、その子が赤ん坊連れて職場に挨拶に来た。
    あんだけ迷惑かけといて今更よく顔出せるな、と。


    復帰の可能忄生ないなら、のこのこ挨拶になんざ来るなよ。 
    もちろん迷惑をかけた自覚ゼロw 
    赤ちゃんのお披露目&無事産まれましたの報告だってさw 

    そう思っているのは、直接的に仕事の尻拭いさせられたわたし一人みたいなので、スレタイ。

    このページのトップヘ