にゃんこ速報~修羅場・キチママ・生活まとめ~

🐈サレた側 🐈サレ妻 🐈サレ夫 🐈昼顔

    育児


    92b7b290-s

    40: 名無しの心子知らず 2019/04/05(金) 20:39:21.66 ID:00NgNLCT
    育児サークル、基本は楽しいんだけど
    微妙な子育てスタンスの違いとかで自分だけ浮いてしまってる気がする 

    第一子なのもあって自分でも細かいというか
    口うるさい所があるのは自覚してるんだけど
    将来ちゃんとした人になって欲しいと思うとついあれこれ言ってしまう 

    割と仲良くしてるママ友の子がサークルの集まりの時に
    結構響く声でキーーーーって叫んだから軽くやめようねって言ったら
    そこから雰囲気悪くしちゃって後悔 
    自分の子でももちろん言うしサークル内で危ないことや
    叩いたりがあったら自分の子じゃなくても叱ろうねってルールだったから
    問題ないと思うけど落ち込むわ

    その子の為を思ってでももっと上手く対応できるようにならないとなあ


    9442d4b9-s

    166:  2008/04/21(月) 11:56:37 ID:m6V9IybK
    長文です。相談させて下さい。育児の方針について行き詰まっています。
    保育園スレにしようかとも思いましたが、小学生以上の先輩ママや幼稚園のママ等
    公平な意見がほしいと思いここにしました。

    息子は2歳組に昨年7月から認可私立保育園に入園となりました。(現在3歳3ヶ月)
    早生まれ・チビ・新入り・という事もあり
    (うちの園は0~2歳組までは殆ど増員がないので、2歳途中からは十分新入り)
    男の子の間で結構やられているみたいです。



    2f3d584b-s


    624: おさかなくわえた名無しさん 2019/01/11(金) 16:10:33.05 ID:Fiy5VlXV
    数ヶ月前にパート始めたダラ嫁が、
    共働きなら家事育児折半!男女平等!
    って職場のキャリアウーマン達に吹き込まれたみたい
    勘違いしててイライラする


    8a101737-s

    511: 名無しさん@HOME 2019/01/26(土) 19:48:45.14 0
    ・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
    夫(45)公務員、私(35)専業主婦だったが、3ヶ月前よりパート開始
    子供二人、年中園児と3才児。4月より二人とも同じ幼稚園通園


    ・悩みの原因やその背景
    夫が扶養範囲内のパートを始めたことを良く思っていない。
    子供が小さいうちは子供の側にいてほしい、
    子供二人とも幼稚園に行くようになれば仕事OKと言っていた。


    徒歩五分の距離に子連れで
    子供を側に置いて勤務出来る職場を見つけ、
    「週に1度でも、ご希望の勤務形態で良いので来てください」
    との説得があり、夫もしぶしぶ許可。


    週2~3回勤務が、退職者が出て人手不足となり
    週5回勤務になったら「話が違う、辞めろ」と言われた。


    ・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと

    料理や家事は今まで通り私が全面負担。今まで通り
    夫の飲み会や休日のパチンコに制限も無し。
    育児負担もほぼ私。

    お弁当も私の手作り持参。

    ・どうなりたいのか、どうしたいのか
    扶養範囲内でのパート勤務、週に何回働こうが
    夫の仕事に行っている間に私も働いているので、
    夫の生活に変化は無し。なので制限されたくないし、
    ましてや辞めたくもない。


    ・特殊な事情(あれば)

    金銭管理は全面的に夫管理。
    月に9万渡され、食費、医療費、洗剤やティッシュ等の消耗品、
    夫の酒代、オムツ代、幼稚園の月謝以外の費用(写真や絵本代)
    をやりくり。光熱費等は引き落とし。


    ・その他(あれば)

    勤務実績である資格が取得可能になるので、
    私は扶養範囲内であれば多く働きたい。
    私の収入から月に2万を夫に保育費用として渡している。

    生活費赤字をパート収入で補填出来るようになり、
    私としては生活が楽になった。


    20e51e10-s

    620: 1/2 2007/03/22(木) 11:34:22 ID:zLfSbQOL
    私と夫(ともに20代中後半)はちょっと古くて固い育児をしています。
    今時タヒ語なんだろうけど、私たちは「三歳児神話」をある程度信じてもいます。
    妊娠してから仕事を辞めるよりは最初から専業で、と
    結婚前学生時代から2人で決めていました。

    実家や児童館も近いしご近所の赤ちゃん仲間も多いので、
    保育園に入れる予定は今もありません。

    母乳にもこだわり、赤子8ヶ月の今まで
    ミルクは預けて出かけなきゃいけなかったときに
    搾乳分が足りなくて・・って場合でしか使ったことがありません。
    離乳食もまだオール手作りのみです。

    古いと言われるかもしれませんが、
    母の手でできることは可能な限りやりたい、と思ってます。
    (おむつは布紙併用ですが・・)

    だからと言って他人にそれを言ったり勧めたり、ましてや
    他人のやり方を否定したりなんて絶対にしていませんが、
    根堀葉堀聞いてきていちいち突っかかってくる人(Aさんとします)がいました。

    「今時バカみたい」「固すぎる。うちが悪いみたいじゃない」から始まり
    (これだけでもかなり驚きでしたが・・)

    運がいいだけ、旦那におんぶに抱っこでむかつく、
    あなたみたいな人がいるから色々言われる
    こっちだって好きで働いてるわけじゃない、非合理的、
    姑に洗脳されてるって気付いた方がいい、旦那が可哀想、
    存在自体がむかつく、専業なのに家事育児やらせて
    離婚されても文句言えない・・などなど・・。

    産後以来、自分から育児について話した事は恐らく一度もありません。
    姑の話に至っては、それまで一度も話題に上ったことすらありませんでした。

    自分たちのやりたい育児が古くて固いって分かってるし、
    夫の職業など環境的に恵まれている状態なので、
    中には気分を悪くする人もいるだろうと前々から思ってはいました。

    なのに自分から根堀葉堀聞いてきて、
    そんなに嫌なら私と話さなきゃいいのに、マンション玄関までついてくる。
    どうせ絡まれるだけだと思って「まあ適当に~」みたいにぼかすと
    いきなり激昂することもありました・・。


    1ad88e8d-s

    171: 名無しの心子知らず 2007/09/16(日) 15:32:40 ID:b5rNLAyl
    赤9ヶ月。 
    赤が産まれてから、親としての夫との考え方がすれ違う様になりました。 
    夫は育児の何一つもしません。仕事も忙しく帰りも遅い。
    なかなか赤に触れる機会がありません。 

    何もしない事は別にいいんです。 
    それでも赤をかわいいと思ってくれているので。 
    でも、触れる機会が少ないから、赤の成長を少しでも夫に知ってもらおうと、
    私は夫に今日はこんな事ができた等、赤の事を報告するのですが全く聞いていません。
    私の育児に関する悩みや相談にも乗ってくれません。
    休みの日も赤との時間より自分の時間が大半でそれが優先…
    「赤がどんな事ができたとか興味がない、ちゃんと育ってくれればそれでいい」
    と言われて私はとてもショックでした。

    育児は、赤の事は興味のあるなしで片付けられてしまうものなのか…
    私一人だけが、育児していればそれで良いのか…
    間接的な関わりでさえも、面倒に思うのか…
    赤の前では笑顔ですが、ひとりぼっちで育児してる様で寂しいし悲しいです。
    オムツ替えとかそういう世話を何もしない事を責めはしませんが、
    夫は自分の子との関わりや繋がりをあまり重要と思っていないように感じます。

    親としての育児の考え方・心のズレを感じている方って、いますか?
    どのようにそれを乗り越えたらよいですか?
    夫は、何を言っても自分は十分やっている、自分が正しいと主張し、
    相手を言い負かしに出るタイプなのでなかなか話し合いになりません。

    我慢しつづけるしか、あきらめるしかないですか?


    75aaf92b-s

    240: 名無しの心子知らず 2018/11/18(日) 08:44:54.18 ID:JtuTMGxF
    出世に興味ないと言っていた旦那が、急に昇進試験に乗り気になった。 
    周りに推されたのと、年齢的にラストチャンスなので焦ったのかと思う。

    昇進したら残業代は無くなるし有休取得の義務から外れるし、
    もちろん仕事量も増える。 
    給料は多少上がる見込みだけど時間単価は減りそう。 
    そして家事育児における私の負担がますます増えるのが辛すぎる。 

    旦那は今でも激務なのに体を壊さないかも心配だし、
    自分も負担増に耐えられるか分からない。 
    正直全然メリットない気がするから止めて欲しい。


    86bd9d3d-s

    791: 名無しの心子知らず 2018/11/19(月) 09:13:20.75 ID:ES/MZoDQ
    初書き込み 愚痴らせて欲しい 
    今、我が家に嫁、嫁母、長女(2歳)、双子(3ヶ月)で住んでいるのだが
    とにかくしんどい 
    仕事柄不規則で朝も早かったり夜勤もあり、休みも少ない

    双子をあやしたり、お風呂、寝かしつけ、夜中の授乳、
    長女と遊んだり、精一杯頑張って育児に参加しているつもり
    なんだが、もうしんどい、、 

    昨日は合間で寝ながらではあるが嫁と嫁母、長女を起こさぬように
    1人で双子を見て5時前に就寝 
    6時半には起きたかったが目覚ましで起きることが出来なかった 
    朝嫁が起こしてくれたが開口一番が 
    目覚ましで起きれないのいい加減にして 
    だけ 
    流石に怒ってしまってそんなに言われるなら出て行くと言ってしまった 

    俺も仕事をして帰ったら毎日双子の面倒を見てクタクタなのに 
    嫁も嫁母は毎日毎日育児ばかりで辛いだろうけど、
    それは俺も同じ話だと思うんだが追われている 
    お疲れ様やきついとは思うけどーとか一言でも尊重してくれる言葉が
    あるだけで素直になれるのにと思うのだが、、 
    ワガママなのだろうか 

    仕事をしながら育児に参加している他の人はどうしてるのだろう? 
    俺としては我が家では嫁は家のこと、俺がいない間に育児をしてしんどい 
    俺は仕事をして帰って育児でしんどい 

    お互いにきついからこそお互いに励ましあって頑張って
    つらい時期を乗り越えたいのに、気に入らないことがあると
    すぐにきつい言葉を浴びせられると流石にこっちも参る 
    全部俺が我慢すれば良いのだろうか、 
    アドバイス下さい、、、 
    あと元気も下さい、、、 

    ひとつ付け加えると 
    子どもは3人とも順調にスクスク育っています 
    嫁と嫁母には感謝しています


    6339962d-s

    853: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/06/16(金) 14:33:25.01 ID:pNg37DSr0
    ど真ん中との格差についての話題読んでたら胃が苦しくなった 

    俺もそうだよ 
    ど真ん中は細くて可愛らしいのに男もびっくりな芯が太い自由人で、別れてから俺もやっぱり真逆な忄生格の家庭的な人を嫁にした 

    育児がひと段落ついたはずなのに今度はお受験だと騒ぎ出して、だったら贅沢は出来んねって話になってボロアパート暮らし 

    嫁見てると独身時代に熱くなれる物がなかったから育児にここまで張り切っちゃうんだろうなと 
    結婚妊娠に必タヒだったのも俺の事が好きとかじゃなく熱中する何かが欲しかったんやろな 

    ど真ん中は昔から常に何かに全力だった 
    楽しみや生き甲斐を自力で創り上げるっていうのかなー 

    だからなのか俺の夢にも興味津々だったし全力で応援してくれたし「○○君の夢と私の夢が叶うためには何処でどう一緒に暮らすのが一番なのかな」ってよく真剣に話し合ったりしてた 

    今の俺は夢なんて語った日にゃ嫁は応援どころか子供に抱きついて、育児ガーお受験ガーと喚き立てるだろう 
    実際そうだったし。もうほとほと疲れて夢なんてとうの昔に捨てたけどね 

    ど真ん中は既婚なんだか独身なんだか謎 
    ただ相変わらず当時と同じく輝いてるし必タヒに生きてるんだなって痛いほど伝わってくる 

    昔と変わったのは垢抜けまくったのと、都心部に住んでるのと、応援者や仲間に囲まれているのと、本当に綺麗になった 

    たまに悔しくなって「俺には育児という生き甲斐があるんだぜ!」と心の中で呟くが、あれ?俺、嫁と同類じゃんw 

    帰宅して足も伸ばせない湯船に浸かる瞬間が一番現実を直視して虚しくなる


    90cf20ab-s

    568: 名無しの心子知らず 2012/11/14(水) 16:05:02.78 ID:Hmp31PXH
    相談させて下さい 
    上手くまとめられないので時系列で書きます 
    妊娠中(共働き)、私は育休とって復職する気があったのですが、
    夫は3歳までは母と一緒にいるべき!という考えで、
    私は仕事を辞めようか迷いました

    そんな中、夫の会社が上手くいかなくなり
    クビになるかもしれないと聞き、
    「そんな不安定なのに仕事は辞められない。私は復職するね」
    というと夫も渋々了解しました 

    そして無事1月に出産…結局夫の会社は持ち直せず
    夫は5月に失業しました。 

    失業する前に何度か
    「夏に保育園に入園させるから私は復職、あなたは求職してね」
    という話をしたのですが、毎回
    「それは嫌だ母親が無理なら父親がついていてあげないと…
    俺は主夫になる」
    の繰り返し… 

    お試し期間のような形で何週間(通算1ヶ月ぐらい)か
    夫だけに家事をさせたりしたのですが、
    その時は文句無しに出来ていました
    (元々家事を手伝ってくれる人で料理も上手です) 

    安心して9月から復職したのですが、ここ1ヶ月ぐらい、
    ちょっとどうなの?という事が続いています。 

    まず、帰ったら(18時)ご飯が用意されていない。 
    最悪準備だけでもしててくれたら私が作るのに、材料すら買ってない… 
    お風呂、トイレの掃除をしてない。 
    洗濯をしてない。 
    (全て私が休みの日や帰宅後やっている) 
    ただ、子どもの離乳食や外遊び等はちゃんとしているんですよね。 

    一般的な主夫や、子どもを持つ専業主婦の生活がよくわからない
    (私もその期間が短かったので…)のですが、こういう場合は
    もっと家事をやるように指摘してもいいものでしょうか? 

    たまに、「今日ご飯はー?買い物はー?掃除はー?」と聞くと
    「子どもがグズグズでさ、ずっと抱っこだから無理だった」と言います。 

    たまに2ちゃんでも子どもがグズって家事できなかったのに
    夫に指摘されてイラついた等の愚痴をみるので
    私も指摘するのを我慢していましたが、
    これからも我慢するべきでしょうか? 

    ちなみに義実家は義母が他界、義父は疎遠 
    実母と実父は現役で働いているのですが、
    実母は少し余裕があるので「お手伝いにいこうか?」と
    言ってくれているのですが夫は嫌がります…

    このページのトップヘ