にゃんこ速報~修羅場・キチママ・生活まとめ~

🐈サレた側 🐈サレ妻 🐈サレ夫 🐈昼顔

    言い方



    90


    741: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/10/17(日) 20:54:21.57 ID:9ieTXTE60
    子供の頃から遠慮深く自分の意思を強く表現できない忄生格
    なんでもハッキリ言える女忄生に惹かれて結婚したが
    もしかしてただのヒステリーなのかと思い悩んでいる

    例えば何か飲みたいなと思っても勝手に冷蔵庫の麦茶などを飲むのは悪い気がして
    なんか喉が渇いたなあという感じでかなり相手に気を使って下手に伝えているのに
    返事はまるで動物のようにぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー



    48


    304: 名無しの心子知らず 2022/12/10(土) 14:52:00.31 ID:KebTQgbQ
    なんかいつも○○あったっけ?って聞いてくるのほんとうざい
    勝手に料理しはじめて(自分だけが食べる物)冷蔵庫の前にいるのに「玉ねぎって使いかけあったっけ?」
    スケールの電池切れたら「電池ってあったっけ?」
    自分で見ろよ取ってきてほしいならそう言え、取らないけど

    さっきおしっこしてないか見てって言ったら「おむつあったっけ?」だって
    あるに決まってるんだけどバカなの?



    95


    157: 名無しさん@HOME 2022/05/18(水) 21:04:40.84 0
    相談です。30代の夫婦の夫なのですが、自分に覚えがないことで
    少しでも責められたようなニュアンスを感じ取ると妻がすぐにイラッとして
    攻撃的になります

    具体例を挙げると、机に置いておいたはずのメガネがなくなった時に
    「ここにあったメガネ知らない?」
    というようなことを聞くと
    「知らない!私さわってない!」
    といった感じで急にイライラトゲトゲします
    「おまえがどこかに勝手に移動したんだろ!どこにやった?」
    と言われてるように感じてしまうようです

    そのため、聞いたらすぐにわかるかもしれないのにしばらく自分で探した上で
    「ここに置いといたつもりなんだけど、子供がもってっちゃったのかな?
    妻、見かけなかった?」
    みたいな説明口調で遠回りな言い方を心がけないといけません

    とはいえ言い方で回避できるような事例ばかりでもないですし、
    子供もさわらない、自分もハッキリおぼえてるとかだと
    実際に「妻がやったのでは?」と疑ってきくこともあります

    だとしても覚えがないなら普通に否定すればいいだけだし
    忘れてるだけでもしかしたら本当に自分がやったのかもしれないことでも
    「私はしらない。やってない。きいてない。また私のせいにしてる!」
    とすぐに臨戦態勢になってしまい、非常に疲れます

    そして事実、聞いたらあっさり
    「あ、ごめんさっき棚にどかしたんだったー」
    となったり、知らない私じゃないと言っていたのに、
    実は妻が自分でやったことを忘れてるだけだったということも多々あります

    本当に小さな話なのですが、何か解決方法とかないんでしょうか

    私は「夫くん○○やったでしょ」とか言われても
    「ごめん知らない。やっちゃったけど忘れてるだけかも。ごめんね」
    とか覚えが無くてもストレスなくすぐ謝れるので、
    なんでこんな小さなことでイチイチイライラ攻撃的になれるのか
    正直理解できないです



    59


    303: 名無しさん@おーぷん 2018/09/08(土)19:36:20 ID:lW9
    園のママ友が子供を叱るときに
    「2人とも」喧嘩しない!
    「2人とも」飛び出さない!
    「2人とも」前見て歩かないと赤ちゃんにぶつかるよ!
    と自分の子とうちの子を一緒にして叱る

    自分の子だけ叱ってればいいのにイライラする



    50


    864: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/10/22(水) 13:54:02.66
    子育て、いっぱい手伝うよ!って言ったら
    手伝うって何、その他人事感てマジギレされた。



    15


    927: 名無しさん@HOME 2019/11/25(月) 12:19:52.37 0
    普段疎遠にしてる義両親が宝くじに当たったと聞いた
    高額当選とかで銀行に行くらしいので手続きとか大変だと思い義実家に行ったところ、こんな時はすぐさま来るのねと言われた
    お裾分け目当てみたいに言われて心外だ



    87


    64: 名無しさん@HOME 2021/09/03(金) 11:17:56.06 0
    コロナ休園で預かるのはしょうがないけど

    子「やだー」
    母「ダメ!ママはお仕事なんだからおばちゃんちでがまんしなさい!」

    を目の前でやるのやめてほしい
    保育園の先生の前でも同じことしてるのかしら
    腹立ったから午前中のおやつ自分の子だけちょっと豪華にしてやったわ



    117


    55: 名無しさん@HOME 2021/08/19(木) 11:59:08.03 0
    離婚したくないけど旦那がもう離婚言うほど追い詰められてるなら離婚でいいかな
    でも私のモラハラで私有責での離婚は納得いかないからそれは絶対嫌だ
    私のがモラハラだっていうなら如何に旦那がだらしなかったかを暴露するまでよ



    61


    688: 名無しさん@おーぷん 20/11/03(火)23:31:29 ID:89.r9.L1
    神経質かもしれないんだけど、
    店員さんが「ポイントカードお持ちですか?」って聞いた時に
    「結構です」って答える人多いけど、
    何となく冷たい言い方だなあと感じる。
    「大丈夫です」っていうのも何が?って感じで答えになってないし、
    ポイントカードの登録勧誘されると思ってなのかも知れないけど、
    ただ持ってるか持ってないか聞いてるだけのこともあるから、
    「持ってないです」とかの返事の方が正しい返しになってる気がする。



    90


    532: 名無しの心子知らず 2021/05/17(月) 21:57:38.38 ID:PU8YuUL+
    保育参観だったけど寝る前の今もずっとモヤってる
    娘が友達のハサミを間違えて使ってしまった瞬間に隣にいた子が怒ってきて
    その口調と言葉がなんとまぁ
    ねぇこれで何回目?いい加減にしてくれない?って

    凄い嫌ぁな言い方で口調と大人びててその子のママの口癖なのかな
    私が代わりに謝ってやんわり相手のこの言い方も注意したんだけど
    次やられたらママにそうやって言えって言われたってあー納得

    先生は娘に名前ちゃんと確認してねって言っててその言い方も?って感じで
    年長とはいえこんな杀殳伐としてたっけ?
    コロナで久々の参観だったけどがっかりだし最後の担任の先生も微妙な感じで
    心配だわ

    このページのトップヘ