にゃんこ速報~修羅場・キチママ・生活まとめ~

🐈サレた側 🐈サレ妻 🐈サレ夫 🐈昼顔

    養子


    7d7cb5b3-s

    343: 可愛い奥様 2019/02/08(金) 17:23:17.81 ID:rEBipW8S0
    夫婦ともに30代半ば~後半、子無しです。
    夫が男性不妊で不妊治療を受けていますが、
    夫が人工受精に否定的で、養子か里子が欲しいと言います。
    理由は、夫と私が同じ立場で子どもを可愛がれるからと言います。

    夫の気持ちはわかりますが、私は妊娠能力があるのに
    血の繋がらない子を養子に迎えるのは抵抗があります。

    また、養子縁組は競争率が激しい上に審査がとても厳しく、
    審査に通っても家庭裁判所の審判で落とされることもあるようです。

    里親の審査は甘く、生活保護以上の収入がある夫婦なら、
    ほぼ誰でもなれるようですが
    児童相談所に里親登録しても、里子を引き取れるのは
    一部のベテラン里親や宗教家に偏っていると聞きます。

    不妊治療を継続して自分の卵子で妊娠、出産したいと希望するのは
    夫に対する思いやりが足りないと思われるでしょうか?
    夫を傷つけずに説得する方法がありましたら
    アドバイスいただければ幸いです。


    9a3dc999-s

    778: 名無しさん@HOME 2014/01/07(火) 07:51:33.77 0
    自分が養子なのはうっすら知ってたけど 
    養子になった経緯は知らなかった 

    自分が養子になった経緯を知った時が 
    人格崩壊するくらいの修羅場だった 


    悪い人ではないけど、ちょっと距離感がなくて苦手なタイプで適当にはぐらかしつつ話してると 
    「今まで育ててくれたご両親に感謝しなくちゃね。普通は事故の加害者の子供なんて引き取れないわよ。本当に立派だわ」と言われた

    実両親が交通事故で亡くなったのは何となく知ってたけど詳しい事は知らなかった 

    ビックリして固まる私に、オバさんは「あら!知らなかったの?あなた人一倍親孝行しなきゃダメなのよ」と20年前の事故の話を詳しく語りだした 

    実両親は、飛び出してきた自転車を避けようとして対向車線にはみ出し養父母の車にぶつかり 
    実両親タヒ亡、後部座席にいた実祖父もタヒ亡、同じく後部座席にいた私(2歳)も重症 

    養父母は軽傷だったが、後部座席に寝ていた養父母の実子(3歳)は車外に投げ出されタヒ亡
    自転車の子供は無事 

    事故の後、私には近い親戚がいないことが判明 
    施設に行く予定だったが、何度かお見舞いに来るうちに情が移った養父母が引き取ってくれた 

    当たり前だが引き取る際、養父母の親族は揃って猛反対 
    いろいろあって、親族とは縁を切り引き取って数年後正式に養子にした 

    かなり複雑な手続きだったらしく、役所か裁判所の人間が近所の人にも家族関係の聞き込みをしたらしい 

    まさか実両親の起こした事故で、養父母の実子が亡くなっているとは知らなかった 
    立っていられなくなるくらいショックを受けて、へたり込む私を見てオバさんが養父母を呼んできてくれた 

    事情が事情なので折を見て話すつもりだった養父母は、オバさんが、勝手に事故の話をしたことに激怒 
    ご近所さんを巻き込んで大バトル 

    結果、オバさん一家と事故の時飛び出した子供の一家まで引っ越していった


    378

    3: 前スレ997[sage] 2018/12/06(木) 17:35:40.01 ID:GbDBiUPG0.net
    妻が子供を養子に出したいと言ってる 

    俺は40代自営業で年収700万円ほど 
    妻は20代専業主婦、妊娠10ヶ月 
    結婚2年目 

    妻が妊娠8ヶ月頃に俺が投資で失敗して貯金全額2700万円ほどを失ってしまった

    挙式はあげたものの子供が出来てから妻側の親戚の要請で披露宴をやるように言われていたがその費用もなくなった 
    彼女なりに披露宴も楽しみにしていたようで親戚や友人にも日程を伝えていたのでそれもショックらしい 

    さらに俺は自営業なのだが取引先の1箇所に来年の契約を打ち切ると言われ妻が「お金もなくなり、あなたも不安定な仕事だから子供は育てられない、養子に出したい」と言ってる 
    歳の差もあるので本当はマンションなども購入して俺がタヒんだあとの妻の老後にお金も残したかったが少し厳しいかもしれない 

    俺としては自分たちで育てたいけど妻の精神状態も不安定になってしまったし、経済的に厳しいなら子供は養子に出すべきなのだろうか



    263731ef-s

    315: 名無しさん@HOME 2014/03/02(日) 10:51:32.95 0
    私達夫婦もコトメ夫婦も不妊。
    私達は旦那原因で高度治療しても見込みが無いという事で
    二人で仲良く老人ホームに入ろうと治療のお金を貯金に回して
    今のところ共働きして、たまに旅行行って二人で暮らしてる。
    対してコトメ夫婦はコトメが原因でコトメ旦那の実家からのいろいろ
    言われたらしく、高度治療までして妊娠したが流産すること数回。
    それで養子をとることにして、養子をとったがその子が最初はおとなしくて
    いい子だったので、うれしくて義実家や我が家に連れて来て
    自慢しまくりで「兄貴んちも早く養子とりなよ。従兄弟も欲しいしねぇ。
    ○さん(私の事)も養子とったら母性.もでて、優しい人になれるよ。」
    などど暴言も吐いていて、幸せの絶頂だったんだ。去年の夏ごろまでは。


    eec368b8-s

    755: 名無しの心子知らず 2013/09/14(土) 13:22:16.42 ID:1uizmJ5L
    どこの板で相談したらいいかわからず、もしかしたら微妙に板違いかもしれません、間違ってたら出ていくのでこちらで相談させてください
    自分でも釣りくさいと思うけど釣りじゃないです

    うちは私(現在26)が仕事に早く復帰したいのもあって2歳と0歳で二人産みました二人とも男の子です
    経済的にも二人で今のところ打ち止めのつもり
    結婚9年目の義姉(現在38)がいますが、若い時に子宮の病気をしたらしく、元々子どもができにくかったそうで子どもは授からず、
    その義姉と姑に、もう一人産んで養子にさせてくれと言われてます
    普段の交流はあまりないのですが、会えばよくしてもらってます
    子どもを産んでみて、産めないことがどんなに辛いだろうと思いますが、養子にだせるかと考えると複雑です
    散々もめましたが、夫は私に任せると投げてます
    正直に言えば諦めてた三人目に会いたいと思ってしまいます…特に女の子に
    でも今のこの、養子に出しても、と思うのって産後ハイなだけですよね?


    f6b108d5-s

    360: おさかなくわえた名無しさん 2013/09/01(日) 02:36:01.52 ID:om6jSVop
    血液型(ABO)で俺が両親の実の子ではないと判明

    と思って親に確認したら、稀に存在する実子(DNA鑑定済)だった上に、
    血液型で問題なかった姉ちゃんが養子だった
    後半、ほとんどカーチャンの自爆で判明したが


    566

    809: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)16:36:40 ID:2td
    すごく長いけど、吐かせてください。

    この間友人だと思ってたA子から「不妊で子供が出来ないのは気の毒だと思うけど、
    だったら養子を貰おうって気のない夫婦を軽蔑する」って言われたのね。
    “軽蔑”ってハッキリ言われて。
    私たち夫婦は不妊で10年治療して諦めた子梨。もうすぐ50代。
    A子は子供がふたりいるんだけど、それを言われた瞬間まで、
    子梨子蟻関係なく付き合える気の置けない友人のひとりだと信じてた。
    その話になったのは、ある養子縁組を題材とした小説についての流れからで
    いきなり“軽蔑”という言葉が出て来たことにビックリして「私も軽蔑されてる?」って反射的に聞き返した。

    そしたら


    19

    573: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)12:34:48 ID:90S
    昔うちは両親と兄、姉、私の五人家族で、そのうち姉は養子
    こんなこと言うと非難されるかもしれないが、
    母親主導でその分ちょっと待遇に差がついてた

    産みの親は母の妹
    シングルの叔母が若くして亡くなり、当時8歳の姉が家に引き取られたんだけど、
    母の親戚筋なのに母が冷たく、これが実子と養子の差か?と居た堪れなく育った

    ある時、ホールケーキが食卓に出たんだけど、
    姉だけそのホールから切り取られたものじゃなくてじゃなくて、別の一応豪華なショートケーキ
    流石に目に余って兄がショートケーキがおいしそうだから
    姉が良ければ交換したいって申し出たんだけど、姉はうつむいて何も言わない
    私も母にこれはちょっと酷いって責めるように言ってしまったら、


    860

    348: 名無しさん@おーぷん 2016/01/29(金)17:26:08 ID:VFI
    娘が去年お嫁に行った。
    娘は元夫の先妻さんが産んだ子で、私とは血がつながっていない。
    元夫とは見合いで結婚した。当時娘2歳。
    6年後離婚。元夫がいらないと言うので私が引き取って養子にした。

    本当は二十歳の誕生日、「実の娘じゃないのよ」と打ち明ける予定だった。


    372

    143: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/14(水) 17:04:16.94
    俺「やっぱり、俺はここの子供じゃなかったのか……」
     
    姉「結婚しよう!」 

    俺「……(;゚Д゚)」

    このページのトップヘ